リュー・シェンチアン

リュー・シェンチアンは『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の登場人物。

リュー・シェンチアン
外国語表記 LIU SHENQIANG[1]
登場作品

ガンダムシリーズ

声優 利根健太朗
デザイン 平井久司
初登場SRW スーパーロボット大戦DD
SRWでの分類 パイロット
テンプレートを表示
プロフィール
種族 地球人コーディネイター / アコード
性別
生年月日 C.E.57年12月31日
年齢 17歳
身長 178cm
所属組織 ファウンデーション王国
所属部隊 ブラックナイトスコード
テンプレートを表示

概要

編集

ファウンデーション王国ブラックナイトスコードの隊員。

赤髪が特徴。口調こそ丁寧ではあるが、本質は他のブラックナイツと変わらない。リデラード・トラドールダニエル・ハルパーグリフィン・アルバレストと共に、主力MSの「ブラックナイトスコード ルドラ」に搭乗する。

登場作品と役柄

編集

単独作品

編集
スーパーロボット大戦DD
初登場作品。4章Part3より登場。4章Part10ではエネミーユニットとして登場。担当声優の利根健太朗氏は当作品でSRW初参加となる。

人間関係

編集
アウラ・マハ・ハイバル
製作者。
オルフェ・ラム・タオイングリット・トラドール
ブラックナイトスコードの身内。
シュラ・サーペンタイン
ブラックナイトスコードの隊長。
リデラード・トラドールダニエル・ハルパーグリフィン・アルバレスト
彼ら3人とは思考を繋げて連携する「シンクロアタック」を得意とするが、最期にそれが仇となった。

名台詞

編集
「やれやれ。シュラには勝てませんね」
シュラとのサーベルでの手合わせで敗北した時の台詞。大して悔しそうにしていなかったのは、元々現れた来賓に向けてサーベルを弾き飛ばされる算段だったのか、或いはアコード故に遺伝子情報で「シュラには勝てない」とやる前から納得していたのか。
「問題ありませんよ。こちらも処理するだけです」
エルドア地区での戦闘中、ユーラシア連邦領内の戦術核ミサイル陣地に侵入して兵士を次々と殺害し、パスコードを入力して戦術核ミサイルの発射時間を設定した後、陣地を去っていくところをアークエンジェルに発見されるが、取り乱すことなく冷静に作戦を実行し、アークエンジェルのゴットフリートを破壊する。
「その通り。見たら死ね!」
マーズとヘルベルトが使用するゲルググメナースのビームライフルをブラックナイトスコードルドラのフェムテク装甲で無効にした際の台詞。ヘルベルトの「これが噂のフェムテク装甲って奴か!」と呻くように発言したことへの返しで、直後に有言実行でダニエルと連携してマーズとヘルベルトを撃墜する。
「リデルーッ!」
最期の台詞。……リデルが撃墜された死の瞬間が、意識を繋げるシンクロアタックが裏目に出て流れ込んできたせいで、ダニエルとグリフィンが揃って悲鳴を上げる中、リューだけは仲間が死んだことに悲鳴を上げる、まだ真っ当な悲鳴であった。彼も含めて3人揃って後を追うことになるのだが。

搭乗機体

編集
ブラックナイトスコード ルドラ
ブラックナイトスコードの主力機で、「スピネル」の名が冠された機体に乗る。

余談

編集
  • 公式からの発表はないが、名字のシェンチアンは明の時代の中国の銃「神槍」の中国語読みが由来と思われる。

脚注

編集
  1. リュー・シェンチアン、機動戦士ガンダムSEEDシリーズ公式サイト、2026年5月10日閲覧。