差分

236 バイト追加 、 2023年6月25日 (日) 18:21
22行目: 22行目:     
==== 変動タイプ ====
 
==== 変動タイプ ====
『[[64]]』『[[GC]]/[[XO]]』[[ゲームボーイアドバンス]]以降の「[[OGシリーズ]]」を除く任天堂携帯機タイトル、『[[30]]』などでは、敵のレベルは味方レベルの上位平均値に一定値を加減する方式。プレイの仕方によって、同じマップでも敵味方のレベルが大きく上下する。途中で加わる味方やルート分岐後に合流した時のレベルも平均値に順ずる。味方のレベルが上がると敵のレベルも上がり、敵のレベルが上がることで獲得経験値が増えてますます味方のレベルが上がる。パイロットに[[防御]]のパラメータがなかった『64』では、敵味方双方の攻撃力がインフレ気味だった一因となっていた。
+
『[[64]]』『[[GC]]/[[XO]]』[[ゲームボーイアドバンス]]以降の「[[OGシリーズ]]」を除く任天堂携帯機タイトル、『[[30]]』などでは、敵のレベルは味方レベルの上位平均値に一定値を加減する方式。プレイの仕方によって、同じマップでも敵味方のレベルが大きく上下する。途中で加わる味方やルート分岐後に合流した時のレベルも平均値に順ずる。味方のレベルが上がると敵のレベルも上がり、敵のレベルが上がることで獲得経験値が増えてますます味方のレベルが上がる。作品によって仕様は異なるが、サブパイロットも平均値の算出対象にする場合、[[コン・バトラーV]]等の複数人乗りスーパーロボットは全体レベルを上げる上でも有用となる。パイロットに[[防御]]のパラメータがなかった『64』では、敵味方双方の攻撃力がインフレ気味だった一因となっていた。
    
=== 特殊技能のレベル ===
 
=== 特殊技能のレベル ===
匿名利用者