レドニル・キサカ
レドニル・キサカは『機動戦士ガンダムSEED』および『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の登場人物。
| レドニル・キサカ | |
|---|---|
| 登場作品 | |
| 声優 | 千葉一伸 |
| デザイン | 平井久司 |
| 初登場SRW | 第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ |
| SRWでの分類 | サポートユニット |
| プロフィール | |
|---|---|
| 種族 | 地球人(ナチュラル) |
| 性別 | 男 |
| 所属 | 明けの砂漠→オーブ軍 |
| 軍階級 | 一佐 |
概要 編集
オーブ軍の軍人。カガリの護衛を務め、故郷であるアフリカにてカガリとともに明けの砂漠に参加していた。
三隻同盟の結成後はクサナギの艦長を務めた。
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』では、デュランダル議長によるロゴスの打倒宣言後に地球連合軍の一員としてザフト軍に合流。ジブラルタル基地から脱走したアスランを密かに追跡し、乗機を撃墜された彼とメイリンを救出してアークエンジェルに送り届けている。
登場作品と役柄 編集
乗艦であるクサナギが登場しないため、いずれの作品においてもNPC。
αシリーズ 編集
- 第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ
- 初登場作品。原作とほぼ同じでカガリと共にαナンバーズに同行し、三輪がαナンバーズを追及した際にその素性を明かして彼を退散させる見せ場がある。
Zシリーズ 編集
携帯機シリーズ 編集
Scramble Commanderシリーズ 編集
単独作品 編集
- スーパーロボット大戦X-Ω
- レアリティUCのサポートユニット。
- スーパーロボット大戦DD
- 1章Part11より登場。『SEED』設定。クサナギがようやく登場したが、ユニットアイコンのみで戦闘には参加しないため、やはりNPC。
- 3章Part17では『DESTINY』設定で再登場。
- スーパーロボット大戦Y
- 『DESTINY』設定。NPC。
ステータス 編集
サポートアビリティ 編集
- アスハ家への忠誠心
- UC。敵戦艦に対してダメージアップ。
人間関係 編集
他作品との人間関係 編集
スパロボシリーズの名台詞 編集
搭乗機体 編集
- クサナギ
- ムラサメ
- アンドリュー・バルトフェルドが使用していた黄色い機体を使用している。OSはナチュラル用に戻っている。