デミトリー
デミトリーは『機動戦士ガンダム』の登場人物。
| デミトリー | |
|---|---|
| 登場作品 | |
| 声優 |
永井一郎(31話) 古川登志夫(32話・SRW) |
| デザイン | 安彦良和 |
| 初登場SRW | 第3次スーパーロボット大戦 |
| SRWでの分類 | パイロット |
| プロフィール | |
|---|---|
| 種族 | 地球人 |
| 性別 | 男 |
| 所属 | |
| 軍階級 | 曹長 |
概要 編集
トクワンの仇討ちにとザクレロに乗り、ガンタンクを中破させるも、ガンダムのMAモードのビームサーベルの餌食になる。開発計画の中止で廃棄が決定していたザクレロのテストパイロットを務めていたため、機体にはかなりの思い入れもあった模様。
劇場版には登場しない。
登場作品と役柄 編集
旧シリーズ 編集
- 第3次スーパーロボット大戦
- 初登場作品。DC所属。
- CB版ではTV版32話の古川登志夫氏が声を担当。
関連作品 編集
パイロットステータス 編集
精神コマンド 編集
特殊技能 編集
人間関係 編集
名台詞 編集
- 「こんなモビルアーマーの出来損ないなんて後一撃で!」
- 対ガンタンク戦での台詞。人型から外れたガンタンクはモビルスーツとは認識しなかった模様。後にガンダム(MAモード)との戦闘でも相手を出来損ない扱いしている。
- 「別のモビルスーツか、それにしちゃ速すぎる。このスピードいったいなんだ?」
- 対アムロ戦での台詞。欠陥機の烙印を押されたとはいえ、高機動を売りにするザクレロの加速に追い縋るガンダム(MAモード)のスピードに驚愕して。
搭乗機体 編集
余談 編集
- 漫画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』ではザクレロが量産されており、その部隊の隊長(階級は軍曹)として登場するが、ガンダムによりあっさり撃破されてしまった。
- ゲーム「ギレンの野望シリーズ」の初期作品では細井重之氏、ゲーム『機動戦士ガンダム 一年戦争』では長嶝高士氏が声を担当。それ以外のゲーム作品ではSRWと同じく古川登志夫氏を起用しているケースが多い。