ダイヤモンドフォース
ダイヤモンドフォースとは、『マクロス7』に登場する部隊。
概要 編集
「マクロス7船団」に所属するトップエース部隊。VF-17 ナイトメアを主力機とし、運用兵器やそれを扱う訓練、食事から宿泊施設に至るまで特別な資金が投入されている。
金竜を隊長としてガムリン木崎、ドッカーの三名で編成された部隊であるが、バロータ軍との初戦闘でドッカーがスピリチアを吸収され戦線離脱を余儀なくされるとフィジカが補充要員として配属された。だが、その後の戦闘で金竜が戦闘不能となり、フィジカが戦死。以降ガムリンがほぼ独力でシティ7の防衛を担うことになった。その後、ガムリンを隊長として部隊が再編され、以降部隊の管轄もバトル7からシティ7に移り、ミリア・ファリーナ・ジーナス直属の専任都市防衛部隊として運用された。
メンバー 編集
メンバーでは金竜とフィジカは戦死するものの、後の4人は最後まで生き残った。ディックとモーリーは現在SRW未登場。
- 金竜
- 初代隊長。
- ガムリン木崎
- 二代目隊長。
- ドッカー
- 初期メンバー。一度は戦線離脱するも、復帰後は新設部隊「エメラルドフォース」の隊長に就任。
- フィジカ・S・ファルクラム
- ドッカーの戦線離脱後に補充要員として着任。コールサインはD3。
- ディック
- 再編されたときの新メンバーで、若手。コールサインはD2。
- モーリー
- 再編されたときの新メンバーで、若手。コールサインはD3。
使用機体 編集
マクロス7船団ではVF-17を5機保有していたが、その内の2機が失われ、複座式のVF-17Tは「サウンドフォース」へと転属となった。
- VF-17S ナイトメア
- 隊長機。
- VF-17D ナイトメア
- 一般機。
- VF-22S シュツルムボーゲルII
- 『マクロスダイナマイト7』当時の主力機。
登場作品 編集
αシリーズ 編集
- 第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ
- 金竜が原作準拠で戦死するが、最後までガムリン、ドッカー、フィジカの3人で通す。この3人はオリジナルの組み合わせ。
携帯機シリーズ 編集
- スーパーロボット大戦D
- 初登場作品。金竜、ガムリン、ドッカーの3人の初期メンバーが登場。