差分

126 バイト追加 、 2014年6月29日 (日) 23:57
13行目: 13行目:     
;マップ兵器の制限
 
;マップ兵器の制限
:自軍フェイズのみ使用可能。単独でしか発射できないので、[[援護攻撃]]系は一切組み込めない。また[[小隊長能力]]等で[[射程]]は伸ばせず、[[精神コマンド]]の「[[突撃]]」や「[[狙撃]]」も無効(大抵、小隊長能力や精神コマンドの説明欄に「マップ兵器は対象外」の旨が記されている)。P属性を持たないマップ兵器を移動後に使うには、[[2回行動]]や[[覚醒]]や[[再動]]などで行動回数を増やす必要がある。一部作品では範囲内に敵機が存在することが使用条件の一つになっており、下記特殊技能の発動や[[修理]]・[[補給]]による[[経験値]]上げ目当てで撃つことはできない。
+
:自軍フェイズのみ使用可能。単独でしか発射できないので、[[援護攻撃]]系は一切組み込めない。また[[小隊長能力]]等で[[射程]]は伸ばせず、[[精神コマンド]]の「[[突撃]]」や「[[狙撃]]」も無効(大抵、小隊長能力や精神コマンドの説明欄に「マップ兵器は対象外」の旨が記されている)。P属性を持たないマップ兵器を移動後に使うには、[[2回行動]]や[[覚醒]]や[[再動]]などで行動回数を増やす必要がある。作品によっては範囲内に敵機が存在することが使用条件の一つになっており、下記特殊技能の発動や[[修理]]・[[補給]]による[[経験値]]上げ目的のみで撃つことはできない。
    
;敵味方の判別
 
;敵味方の判別
22行目: 22行目:     
;同時撃墜
 
;同時撃墜
:マップ兵器で複数の敵機を撃墜すると「撃墜数、[[経験値]]、[[資金]]、[[パイロットポイント]]、BS、[[強化パーツ]]」はまとめて加算される。ただし「経験値、味方の[[気力]]上昇値」にはマイナス補正がかかる作品が多く、「経験値、資金、PP」の獲得値にも大抵上限が設定されている。OGSやOG外伝では、獲得PPも半減してしまう。<br />マップによってはどちらか片方の敵が撤退すると、もう片方の敵も連動して撤退する場合があるが(代表的なのはガンダムXの[[フロスト兄弟]])、こういった敵はマップ兵器の範囲内に入れることができれば同時撃墜できる可能性がある(フロスト兄弟に限らず、稀に同時撃墜が[[熟練度]]獲得の要件になっている場合もある)。<br />また、片方の敵を撃墜するともう片方の敵が全快する(or精神コマンドを使う)マップで両方同時に落とした場合、作品やマップによってイベントが発生し片方が全快する(or精神コマンドを使う)パターンと、イベントこそ発生するもののすぐにもう片方も撃墜扱いになるパターンがある。
+
:マップ兵器で複数の敵機を撃墜すると「撃墜数、[[経験値]]、[[資金]]、[[パイロットポイント]]、BS、[[強化パーツ]]」はまとめて加算される。ただし「経験値、味方の[[気力]]上昇値」にはマイナス補正がかかる作品が多く、「経験値、資金、PP」の獲得値にも大抵上限が設定されている。OGSやOG外伝では、獲得PPも半減してしまう。<br />マップによってはどちらか片方の敵が撤退すると、もう片方の敵も連動して撤退する場合があるが(代表的なのはガンダムXの[[フロスト兄弟]])、こういった敵はマップ兵器の範囲内に入れることができれば同時撃墜できる可能性がある(フロスト兄弟に限らず、稀に同時撃墜が[[熟練度]]獲得の要件になっている場合もある)。<br />また、片方の敵を撃墜するともう片方の敵が全快する(or精神コマンドを使う)マップで両方同時に落とした場合、作品やマップによってイベントが発生し片方が全快する(or精神コマンドを使う)パターンと、イベントこそ発生するもののすぐにもう片方も撃墜扱いになるパターンがある。LOEではマップ兵器で残存敵機を同時撃墜することがルート分岐条件の一つになっている。
    
== マップ兵器の種類 ==
 
== マップ兵器の種類 ==
197

回編集