差分

2,208 バイト追加 、 2022年9月27日 (火) 22:44
86行目: 86行目:     
=== 武装・[[必殺武器]] ===
 
=== 武装・[[必殺武器]] ===
==== 工具 ====
+
==== <s>武装</s> 工具 ====
 
;デッカー・スパナ
 
;デッカー・スパナ
:機体修理時に使う小型のスパナ。相手に投げつけた後に殴りつける。ランド曰く「デッカー印のでっかいスパナ」との事。ちなみに、攻撃を外すと[[ウォーカーマシン]]や[[ボスボロット]]のようなコミカルな動きを見せてくれる。
+
:機体修理時に使う小型のスパナ。ランド曰く「デッカー印のでっかいスパナ」との事。
:ランドが修行自体に乗っていた[[ランボルト]]が持っていたものと名前自体は同じだが、'''形状や大きさが大きく異なる'''。「デッカー印のでっかいスパナ」にもいろいろ種類があるのだろう。
+
:ランドが修行自体に乗っていた[[ランボルト]]が持っていたものと名前は同じだが、'''形状や大きさは大きく異なる'''。「デッカー印のでっかいスパナ」にもいろいろ種類があるのだろう。
 +
:『Z』『DD』では相手に投げつけ、跳ね返った物をキャッチして更に殴りつける。攻撃を外すと[[ウォーカーマシン]]や[[ボスボロット]]のようなコミカルな動きを見せてくれる。最弱武器だがP属性で射程そこそこ・命中補正高めと小型機を倒すのには十分な性能。
 +
:『第3次Z』ではブンマー・スパナに統合されたため武装としては削除。
 
:『DD』では打撃属性の通常攻撃に採用。R必殺技としてのメインアビリティは「プロテクション I」で、反撃時に回避を選択すると回避率が増加し、防御を選択すると被ダメージが軽減される。サブアビリティは「攻撃力・防御力アップ I」。
 
:『DD』では打撃属性の通常攻撃に採用。R必殺技としてのメインアビリティは「プロテクション I」で、反撃時に回避を選択すると回避率が増加し、防御を選択すると被ダメージが軽減される。サブアビリティは「攻撃力・防御力アップ I」。
 
:;ブンマー・スパナ
 
:;ブンマー・スパナ
::二つのデッカー・スパナを連結して、ヌンチャクとして使う。ぶん回すスパナだからブンマー・スパナ。ランド曰く「スパナにゃ、こんな使い方もある!」だそうだが……工具を武器に使うのは、他にはガオガイガーくらいである([[ダイ・ガード]]も、作品の設定上「武器ではなく工具あるいは道具」と言い訳が出来るような武器を使っているが)。
+
::2本のデッカー・スパナの柄を連結し、ワイヤーを伸ばしてヌンチャクとして使う。ぶん回すスパナだからブンマー・スパナ。ランド曰く「スパナにゃ、こんな使い方もある!」だそうだが……工具を武器に使うのは、他にはガオガイガーくらいである([[ダイ・ガード]]も、作品の設定上「武器ではなく工具あるいは道具」と言い訳が出来るような武器を使っているが)。
::マグナモード完全解放時は炎のオーラを纏った鞭のようになり、滅多打ちにして吹き飛ばした後引っ掛けて釣り戻し、蹴り飛ばす。
+
::『Z』では途中から赤黒のシルエット演出となり、最後に蹴り抜ける。デッカー・スパナと比べて威力が少し高く射程が1伸びるが命中補正がかなり落ちるため、使い分けが重要。
::『DD』では打撃属性のSR必殺技。メインアビリティは「[[底力]] II」で、HPが25%減少する毎に攻撃力・防御力が増加する。サブアビリティは「攻撃力・防御力アップ II」。
+
::『第3次Z』では炎のオーラを纏った鞭のようになり、滅多打ちにして吹き飛ばした後引っ掛けて釣り戻し、蹴り飛ばす。射程がデッカー・スパナと同じになったが命中補正が大きく改善されており、平時の主力武装としては十分な性能。
:
+
::『DD』では打撃属性のSR必殺技。基本的な動作は『Z』と同様だが、途中のシルエット演出が黒く染まりきっておらず機体の姿が確認できるようになっている。メインアビリティは「[[底力]] II」で、HPが25%減少する毎に攻撃力・防御力が増加する。サブアビリティは「攻撃力・防御力アップ II」。
 
;ギーグ・ガン
 
;ギーグ・ガン
:二丁の釘打機(ネイルガン)。あくまで釘打機であって拳銃ではない。ちなみに、日本製の釘打機は安全装置が付いている為、釘を飛ばす事は出来ない。ギーグとは英語で機械オタクを指す言葉であるが「釘」とのダブルミーニングがかかっている。『[[スーパーロボット大戦Z|Z]]』ではトライチャージ武器。非使用時は背部ウイングにマウントされる。マグナモード時には明らかに不自然な位置にあるため、スパナ共々後付けの武器だと思われる。
+
:二丁持ちの釘打機(ネイルガン)。やたらと連射するがあくまで釘打機であって機関銃ではない。ちなみに、日本製の釘打機は安全装置が付いている為、釘を飛ばす事は出来ない。ギーグとは英語で機械オタクを指す言葉であるが「釘」とのダブルミーニングがかかっている。非使用時は背部ウイングにマウントされる。マグナモード時には明らかに不自然な配置になるため、スパナ共々後付けの武器だと思われる。
:『[[第2次スーパーロボット大戦Z再世篇|第2次Z再世篇]]』では単独武器として使用可能。ジャレンチで瓦礫を投げつけて敵の背後を封じ、そこから連射して文字通り釘づけにする。マグナモード時は単に連射する攻撃だが、クギが赤熱化している。
+
:『[[スーパーロボット大戦Z|Z]]』ではトライチャージ武器。射程・弾数はそこそこ良好だが唯一の射撃武装という事もあり、能力値育成に手をつける時期になると力不足が目立つ。
:『DD』では実弾属性のR必殺技。メインアビリティは「[[アタッカー]] I」で、気力120以上の時に攻撃力が増加する。サブアビリティは「攻撃力・防御力アップ I」。
+
:『[[第2次スーパーロボット大戦Z再世篇|第2次Z再世篇]]』以降では単独武器として使用可能。事前にジャレンチで鉄板を敵の背後に投げ込み、そこから連射して文字通り釘づけにする。
 +
::『第3次Z』ではシンプルに構えて連射するのみだが、発射された釘が赤熱化している。
 +
:『DD』では実弾属性のR必殺技。基本的な動作は『Z』と同様。メインアビリティは「[[アタッカー]] I」で、気力120以上の時に攻撃力が増加する。サブアビリティは「攻撃力・防御力アップ I」。
 
;チェイン・デカッター
 
;チェイン・デカッター
:両肩に装備したチェーンソー型のカッター。展開形態が存在するため、恐らく元々在った武器だと思われる。
+
:両肩に装備したチェーンソー型のカッター。スクラップの解体や装甲の切開作業に使用する。
:スクラップの解体や装甲の切開作業に使用する。両腕に持って突撃し、相手を切り裂く。マグナモードの状態では肩に固定され手持ち武器では使えなくなるが、起動自体は可能。
   
:デカッターは恐らく「でっかいカッター」の略。なおこの工具、メールは「うるさいから苦手」とのこと。
 
:デカッターは恐らく「でっかいカッター」の略。なおこの工具、メールは「うるさいから苦手」とのこと。
:『DD』では斬撃属性のSSR必殺技。メインアビリティは「メンテナンス・キット」で、攻撃&防御タイプの移動力が増加。ガンレオン装備時に防御力・照準値が増加。気力が10上昇する毎に攻撃力とチェイン・デカッターの必殺技威力が増加する。HPが10%減少する毎に防御力が増加する。ステージ開始時に気力が上昇する。サブアビリティは「攻撃力・防御力アップ III」。
+
:使用時は取り外して手で保持するが、マグナモード時は肩に固定したまま作動させて使える事から元々在った武器だと思われる。
 +
:『Z』では突撃しての連続攻撃から突き刺し、最後に切り開いて両断する。「ピーター殺法・マシン大切断」「ピーター殺法・マシンなます切り」といった技名が入るが動作は同様。
 +
:『第3次Z』では単独の武装としては削除され、ザ・ヒート・クラッシャーの演出でのみ使用する。
 +
:『DD』では斬撃属性のSSR必殺技。基本的な動作は『Z』と同様。一部カメラ演出や細かな動作が異なる。メインアビリティは「メンテナンス・キット」で、攻撃&防御タイプの移動力が増加。ガンレオン装備時に防御力・照準値が増加。気力が10上昇する毎に攻撃力とチェイン・デカッターの必殺技威力が増加する。HPが10%減少する毎に防御力が増加する。ステージ開始時に気力が上昇する。サブアビリティは「攻撃力・防御力アップ III」。
 
;ライアット・ジャレンチ
 
;ライアット・ジャレンチ
:手に持っている大型艦用のレンチ。ランド曰く「ビーター・サービスの看板工具」。振り回して相手を思いっきり殴り飛ばし、更に空中の相手をジャレンチで掴み、大地を砕くほどの力で叩きつける。ジャレンチとは恐らく「ジャイアント・レンチ」の略。元々は完全な武器で、中央部にはドリル式のパイルバンカーが隠されているのだが、「傷だらけの獅子」のリアクターでないと展開できない。なお先端部の構造を見る限り、レンチとしてのタイプはモンキーレンチと思われる。
+
:対艦大型レンチ。ランド曰く「ビーター・サービスの看板工具」。ジャレンチとは恐らく「ジャイアント・レンチ」の略。元々は完全な武器で、中央部にはドリル式のパイルバンカーが隠されているのだが、「傷だらけの獅子」のリアクターでないと展開できない。なお先端部の構造を見る限り、レンチとしてのタイプはモンキーレンチと思われる。
:亜空間に収納することが出来、マグナモードでは必要に応じて召喚・収納が可能。この特性を利用し攻撃中に放棄⇒召喚で保持して追撃、というパターンが多用される。
+
:マグナモードスフィアの力を使って必要に応じて召喚・収納が可能。このため『第3次Z』での基本立ち絵では所持しておらず、いくつかの戦闘演出では動作中の手放しや召喚呼び出しといったアクションが加わる。
:マグナモードでは後ろに回りこんで召喚すると同時に殴って吹き飛ばし、追撃して先回りし、地形に叩き込んで強引に止めたところで地面ごと引き上げ、地盤に押し付けた敵機を殴る蹴るで攻撃した後ジャレンチを拾い上げてフルスイング、地盤を粉砕して吹き飛ばすというもの。
+
:『Z』ではハンマー投げの如く回転しながら突撃して敵を殴りつけ、吹き飛んだ相手を空中でキャッチして地面に叩きつける。トドメ演出では叩きつけた相手がド派手に大爆発を起こした後、敵の残骸にジャレンチを突き刺して見栄を切りつつ追撃するリアルカットインが入る。「ガンレオン・ス―バープレス」「ピーター殺法・マシン大圧殺」といった技名が入るが動作は同様。
:外れ演出が用意されているが、その内容は'''回り込んだと思ったら敵機が消えており、三点リーダーつきで呆然とするガンレオンのカットの後、思い出したように転送されたジャレンチを掴んで帰っていく'''というもの。文章ではニュアンスの全てが伝わらないので、是非とも実見していただきたい。
+
:『第3次Z』では高速移動で敵の背後に回り込んでからジャレンチを召喚して一撃を加え、吹き飛ばした所にコクピット内演出を交えつつ接近して追い抜き、敵が墜落した地面をテコの原理で引き上げ、持ち上げた岩盤に押し付けるように素手格闘とジャレンチの連続攻撃を決めて岩盤ごと粉砕しつつふっ飛ばして空中で爆散させる。ボイスではこちらも「ガンレオン・スーパープレス」と呼ばれる。
 +
:回避演出が用意されており、'''回り込んだと思ったら敵機が消えており、三点リーダーつきで呆然とするガンレオンのカットの後、思い出したように転送されたジャレンチを掴んで帰っていく'''といった内容。文章ではニュアンスの全てが伝わらないため、是非とも実見していただきたい。
 +
:『DD』では打撃属性のSSR必殺技。基本的な動作は『Z』と同様だが、回転突撃前にジャレンチの前後部分による2連撃が入る。
    
==== マグナモード ====
 
==== マグナモード ====