差分

41 バイト追加 、 2022年5月1日 (日) 09:49
42行目: 42行目:  
=== 武装・[[必殺武器]] ===
 
=== 武装・[[必殺武器]] ===
 
;[[格闘 (武器名)|格闘]]
 
;[[格闘 (武器名)|格闘]]
:エスケープ、ヒット&アウェイ付き。
+
:『OE』にて採用、右手で敵をひっかく。「エスケープ」「[[ヒット&アウェイ]]」特性付き。
 
;タックル
 
;タックル
:押出属性。[[AV-98イングラム|イングラム]]がくらうと崖から落とされるので注意すること。
+
:『OE』にて採用、右肩で敵にタックルを行う。「ガードアーム」「押出」特性付き。
 
+
;突撃
==== 武装 ====
+
:ブーストを吹かせた状態で猛スピードで走りだした後勢いに乗せて体当たりを敢行する。OVA2作目で見せた技で、イングラム1号機を吹っ飛ばした。
 +
:『OE』にて[[突破攻撃]]として採用。
 
;42mmオートカノン
 
;42mmオートカノン
:漫画版で特車2課を襲撃した際に用意された、レイバー用拳銃。しかし、バドの戦闘方針に合わなかったので使用されなかった。SRW未登場。
+
:漫画版で特車2課を襲撃した際に用意された、レイバー用拳銃。しかし、バドの戦闘方針に合わなかったので使用されなかった。
 +
:SRW未採用。
 
;スモークランチャー
 
;スモークランチャー
:腕部に内蔵されたスモーク弾発射器。漫画版で黒崎が乗り込んだ時に使用。SRW未登場。
+
:腕部に内蔵されたスモーク弾発射器。漫画版で黒崎が乗り込んだ時に使用。
; カノン砲
+
:SRW未採用。
:[[ブロッケン]]と同じタイプの機関砲。原作には登場しないSRWオリジナル武装。
+
;カノン砲
:対空・対大型属性を併せ持つ為、思わぬ威力を発揮する。
+
:[[ブロッケン]]と同じタイプの機関砲。こちらは逆に原作では本機は未使用の武器。
 +
:『OE』にて採用。「対空」「対大型」特性付き。
 +
 
 
==== 必殺技 ====
 
==== 必殺技 ====
;突撃
  −
:[[突破攻撃]]。猛スピードで走りだした後、勢いに乗せて体当たりを敢行する。OVA2作目で見せた技で、イングラム1号機を吹っ飛ばした。
   
;Bシステム解除
 
;Bシステム解除
:第2章「グリフォンVSアルフォンス」より追加される武器。スーパーロボットの必殺技に匹敵する攻撃力、「[[バリア貫通]]」で下げられる防御力、「Bシステム解除」で上がるバドの基礎能力と相まってかなりの破壊力を持つ。
+
:Bシステム解除状態で格闘連撃を行い、締めにフライトユニットを起動して体当たりを敢行する。冒頭の連撃部分は漫画版のBシステム解除状態で強化された時の猛攻が元。
:元ネタは漫画版のBシステム解除状態で強化された時の猛攻だが、締めにフライトユニットを起動して体当たりを敢行する。
+
:『OE』にて採用され、第2章「グリフォンVSアルフォンス」より追加される武器。「[[バリア貫通]]」と「Bシステム解除」特性付き。
:前述の通り、Bシステムの解除中は性能が大幅に向上するのだが、同時に機体への負担も増加し、長時間戦い続ければ機体各所が自壊を起こしてしまう。そのため最終決戦の映像を見たレイバー専門家は「Bシステムを解除した(解除後の猛攻に対してイングラムが善戦を続けた)ことが敗因の一つでは」と考察している。
+
:前述の通り、Bシステムの解除中は性能が大幅に向上するのだが、同時に機体への負担も増加し長時間戦い続ければ機体各所が自壊を起こしてしまう。そのため最終決戦の映像を見たレイバー専門家は「Bシステムを解除した(解除後の猛攻に対してイングラムが善戦を続けた)ことが敗因の一つでは」と考察している。
 +
 
 
=== [[特殊能力]] ===
 
=== [[特殊能力]] ===
 
;[[分身|緊急回避]]
 
;[[分身|緊急回避]]
1,340

回編集