差分

221 バイト追加 、 2022年2月17日 (木) 21:50
34行目: 34行目:  
=== [[旧シリーズ]] ===
 
=== [[旧シリーズ]] ===
 
;[[スーパーロボット大戦EX]]
 
;[[スーパーロボット大戦EX]]
:パイロットはカークス。リューネの章では、数マップだけカークスが味方として参戦するときに乗ってくる。改造もできるが、すぐに自軍から外れてしまうので手を出さないほうがいい。カークスが敵として出てくるときは移動要塞や[[エウリード]]に乗っているため、敵としてガルガードと戦うことはない。設定とは裏腹に性能は平凡、というか地味。基本性能で言えば[[ジャオーム]]と全く同じで、明らかに[[ソルガディ]]が上である。武装に「リニアレールガン」があるため、使うなら射程外からの削りに徹することになるだろう。幸い射程10の高性能タイプなので無改造でも十分役立つ。PS版の[[ロボット大図鑑]]では「カタールのような武器を持つ」と表記されているが、ブラッシュブレードの形状は全く異なり、それらしき武装・技も現在まで登場していない。
+
:パイロットはカークス。リューネの章では、数マップだけカークスが味方として参戦するときに乗ってくる。改造もできるが、すぐに自軍から外れてしまうので手を出さないほうがいい。カークスが敵として出てくるときは移動要塞や[[エウリード]]に乗っているため、敵としてガルガードと戦うことはない。設定とは裏腹に性能は平凡、というか地味。基本性能で言えば[[ジャオーム]]と全く同じで、明らかに[[ソルガディ]]が上である。武装に「リニアレールガン」があるため、使うなら射程外からの削りに徹することになるだろう。幸い射程10の高性能タイプなので無改造でも十分役立つ。
 +
:PS版では性能が調整され、ジャオームよりは確実に強くなった。最大火力ではソルガディに劣るものの、あちらはリニアレールガンを持たないため継戦能力では上回る。[[ロボット大図鑑]]では「カタールのような武器を持つ」と表記されているが、ブラッシュブレードの形状は全く異なり、それらしき武装・技も現在まで登場していない。
    
=== [[魔装機神シリーズ]] ===
 
=== [[魔装機神シリーズ]] ===
3,169

回編集