差分

50行目: 50行目:  
パッケージのデザインはかつてのポピーから発売されていた超合金シリーズのパッケージデザインを意識したものとなっており、『第4次』まで続くパッケージネタはこの初代から既に始まっていた。
 
パッケージのデザインはかつてのポピーから発売されていた超合金シリーズのパッケージデザインを意識したものとなっており、『第4次』まで続くパッケージネタはこの初代から既に始まっていた。
   −
2014年4月24日に[[プレイステーション3|PS3]]/[[プレイステーション・ヴィータ|PS Vita]]向けダウンロード専用ソフトとしてHDリメイク版が発売された。2014年4月10日発売の『[[第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇]]』の期間限定特典として先行ダウンロードも可能だった。リメイク版はマップ・ユニット共にグラフィックが大幅に向上しているほか、システム周りも現行のスパロボ作品に近いものとなっており(例として、中断セーブ機能や戦闘アニメのON/OFF機能の追加、同じく戦闘アニメの早送り・中断機能など)、プレイの快適さもオリジナル版とは段違いのものとなっている。また、新ユニットの追加や既存ユニットの武装の追加、オリジナル版の全13ステージを「第1部」とし、これをクリアすると遊べるようになる第2部シナリオの追加など、単なるリメイクに留まらないボリュームとなっている。
+
2014年4月24日に[[プレイステーション3|PS3]]/[[プレイステーション・ヴィータ|PS Vita]]向けダウンロード専用ソフトとしてHDリメイク版が発売された。2014年4月10日発売の『[[第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇]]』の期間限定特典として先行ダウンロードも可能だった。リメイク版はマップ・ユニット共にグラフィックが大幅に向上しているほか、システム周りも現行のスパロボ作品に近いものとなっており(例として、中断セーブ機能や戦闘アニメのON/OFF機能の追加、同じく戦闘アニメの早送り・中断機能など)、プレイの快適さもオリジナル版とは段違いのものとなっている。また、新ユニットの追加や既存ユニットの武装の追加、オリジナル版の全13ステージを「第1部」とし、これをクリアすると遊べるようになる第2部シナリオの追加など、単なるリメイクに留まらないボリュームとなっている。なお、第一部一周目はGB版同様ガンダム・マジンガー・ゲッターの中から好きなチームを選んで開始するが、第一部の周回プレイと第二部はゲーム全体で一度でも仲間にしたユニットと[[サイバスター]]の中から好きなユニットを初期ユニットとして選択してチームを組めるようになっている。
 
<!-- == 戦闘システムと難易度 == -->
 
<!-- == 戦闘システムと難易度 == -->