差分

831 バイト除去 、 2019年1月25日 (金) 00:12
122行目: 122行目:     
== 余談 ==
 
== 余談 ==
*元々、Gファイターは番組を継続させるための[[テコ入れ]](『[[機動戦士ガンダム]]』の視聴率が芳しくなく、青森など一部の地域では26話で放送打ち切りなどの憂き目に遭っていた)として、[[ゴッグ]]や[[ズゴック]]といった[[やられメカ]]と一緒に出された物である。
+
*本機体はテレビシリーズの視聴率不振を発端とした[[テコ入れ]]案の一つとして提出されたという誕生経緯を持つ。本編への投入前に番組の[[打ち切り]]が決まるも、本機体の登場と共に当時のスポンサーのクローバー社から発売されたガンダムの超合金セットが記録的なヒットとなった。この影響によるものか、クローバーは後に「長柄の武器を備えたロボットとそれが乗る支援メカ」という組み合わせの玩具をいくつか商品化している([[トライダーG7]]と[[トライダー・シャトル]]、[[ダイオージャ]]とクロスエイダー等)。
**当時の派手な[[変形]]・[[合体]]を備えた他のロボット玩具に比べ、いささかギミックの少ないガンダムを補うための存在でもあり、そういった面でも由緒正しきサポートメカである。
+
*後に制作された劇場版では登場せず、本機体に替わる支援メカとしてコアブースターが発案された。
**健闘虚しく番組の[[打ち切り]]が決定されたものの、本メカの登場と同時にスポンサーであるクローバーからガンダムの超合金セットが発売され、スマッシュヒットを叩き出し爆発的な売り上げを記録した。この影響によるものか、クローバーは後に「長柄の武器を備えたロボットとそれが乗る支援メカ」という組み合わせの玩具をいくつか商品化している([[トライダーG7]]と[[トライダー・シャトル]]、[[ダイオージャ]]とクロスエイダー等)。
+
**その結果対ビグ・ザム戦が、迎撃されてもガンダムを接近させられる二段構えの作戦から、ただの捨て身の特攻になってしまった。なお『機動戦士ガンダム0079』ではソロモン戦直前にスレッガーがコアブースターからGファイターに乗り換え、『THE ORIGIN』ではコアブースターがガンダムを乗せることが可能にすることで、TV版の展開に近づけている。
*一方、富野喜幸(現:富野由悠季)監督はGファイターを「玩具的過ぎる」として、本作劇中に登場させることにかなり抵抗感があったようである。運搬が終わればただの『中身のない鉄の箱』になるためで、戦争描写に明らかにそぐわないためである。
+
*スパロボシリーズでは現状コアブースターとの共演はしていないが、他のゲームメディア等では「セイラがコアブースター、スレッガーがGファイター」といった形で共演しているケースもある。
**そのあおりを受けて、劇場版ではGファイターの代わりにコアブースターが登場したという経緯がある。
+
*[[漫画]]作品『機動戦士ガンダム0079』ではデザインが大きく変更され、パーツごとの分離はせず、[[Gディフェンサー]]のようにガンダムの背部に合体するようになっている。原作のようにガンダムを立たせたまま上に乗せたのは初登場時の1回だけで、その後は大気圏内ではガンダムの背部に合体、宇宙では[[メガライダー]]のようにガンダムを跨せて乗せている。また、複座式の量産型が存在する。なお、「セイラ機がGファイター、スレッガー機がコアブースター」だったが、スレッガーはコアブースターがソロモン戦直前で機雷に接触して大破し、ソロモン戦では量産型Gファイターに乗り換えている。
***その結果対ビグ・ザム戦が、迎撃されてもガンダムを接近させられる二段構えの作戦から、ただの捨て身の特攻になってしまった。なお『機動戦士ガンダム0079』ではソロモン戦直前にスレッガーがコアブースターからGファイターに乗り換え、『THE ORIGIN』ではコアブースターがガンダムを乗せることが可能にすることで、TV版の展開に近づけている。
  −
*SRWシリーズでは現状コアブースターとの共演はしていないが、他のゲームメディア等では『セイラがコアブースター、スレッガーがGファイター』といった形で共演していることもある。
  −
*[[漫画]]『機動戦士ガンダム0079』ではデザインが大きく変更され、パーツごとの分離はせず、[[Gディフェンサー]]のようにガンダムの背部に合体するようになっている。原作のようにガンダムを立たせたまま上に乗せたのは初登場時の1回だけで、その後は大気圏内ではガンダムの背部に合体、宇宙では[[メガライダー]]のようにガンダムを跨せて乗せている。また、複座式の量産型が存在する。なお、「セイラ機がGファイター、スレッガー機がコアブースター」だったが、スレッガーはコアブースターがソロモン戦直前で機雷に接触して大破し、ソロモン戦では量産型Gファイターに乗り換えている。
      
== 資料リンク ==
 
== 資料リンク ==