差分

180 バイト追加 、 2016年5月3日 (火) 16:24
11行目: 11行目:     
=== 分身系能力の弱点 ===
 
=== 分身系能力の弱点 ===
基本的に全て[[精神コマンド]]の「[[必中]]」「[[直撃]]」で無効化される他、一部の作品では上記の通り、[[命中]]率が200%以上を超えると発動しなくなる。「[[感応]]」を使えるパイロットがいれば、誰でも分身を破ることが可能。また、[[技量]]差に準じた確率で発動する場合は[[パイロット養成]]等で技量を上回らせることでも発動を抑える事が出来る。
+
基本的に全て[[精神コマンド]]の「[[必中]]」「[[直撃]]」で無効化される他、一部の作品では上記の通り、[[命中]]率が200%以上を超えると発動しなくなる。「[[感応]]」を使えるパイロットがいれば、誰でも分身を破ることが可能。
   −
また『[[スーパーロボット大戦MX]]』のみ、分身系能力を無効化する[[武器属性]]「拡散」がある。
+
また、[[技量]]差に準じた確率で発動する場合は[[パイロット養成]]等で技量を上回らせることでも発動を抑える事が出来る。
 +
 
 +
なお、『[[スーパーロボット大戦MX]]』のみ、分身系能力を無効化する[[武器属性]]「拡散」がある。
 +
 
 +
意外な弱点として、回避判定なので回避で気力が稼げないキャラとの相性が悪いという面も多少ながらある(特にOG系の作品)。
    
== 分身・特殊回避系の特殊能力 ==
 
== 分身・特殊回避系の特殊能力 ==
957

回編集