差分

825 バイト除去 、 2015年3月25日 (水) 23:46
102行目: 102行目:  
:敵ターンの最初に移動し、ターンの最後に行動するという変則的な行動パターンを持っており、2回行動がないにもかかわらずP属性のない攻撃を移動後に使うことができる。
 
:敵ターンの最初に移動し、ターンの最後に行動するという変則的な行動パターンを持っており、2回行動がないにもかかわらずP属性のない攻撃を移動後に使うことができる。
 
;マルチアクション
 
;マルチアクション
:『[[第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇]]』で搭載されたシステム。タッグテンションを2消費して行動前に使用し、次の攻撃で敵タッグを全滅させると再度行動できる(テンションは2機撃墜するかレベルアップする事に1上昇する)。能力ではなくシステムなので当然敵が使用することはなく、また1ターン内での使用制限は一切ない。
+
:『[[第3次スーパーロボット大戦Z]]』の新システム「タッグコマンド」の一つ。コマンド使用後の次の攻撃で敵タッグを全滅させた場合、再度行動ができる。1ターン内での使用制限は一切ない。
:うまい具合に2機撃墜とレベルアップを重ねることで再使用が可能なので、状況次第では3,4回行動できる。また、マップ兵器でまとめて撃墜してやればその分だけテンションは上昇するので、十分強化されたマップ兵器持ちならあっという間に敵勢力を蹂躙できる。
+
:撃墜数調整とレベルアップを重ねることで再使用が可能なので、状況次第では3~4回は行動できる。
:このコマンドの凶悪な部分は、作中に存在する「テンションレイザー」という強化パーツとのコンボにある。このパーツを装備すると、タッグテンションが上昇した時に、さらにテンションが+1される、つまりタッグテンションが1でコマントが使用可能になる。これにより、2機撃墜かレベルアップする限りマルチアクションが使用可能となり、倒すべき敵とそれを確実に殲滅できる攻撃手段がある限り、2回行動はおろか'''20回行動すら可能'''。もはや時間を停止させているかのような挙動である。特に強力なのは移動後使用可能・自機中心型のマップ兵器を持つ[[ウイングガンダムゼロ]]か、[[地形適応]]がオールAの[[全体攻撃]]を持つ[[ジェニオン]]。
+
:このコマンドの凶悪な部分は、「タッグテンションが上昇した時に、さらにテンションが+1される」効果を持つ強化パーツ・テンションレイザーとのコンボにある。このパーツによりテンションMAXの維持が更に容易となるため、倒すべき敵とそれを確実に殲滅できる攻撃手段がある限り、2回行動はおろか'''20回行動すら可能'''。もはや時間を停止させているかのような挙動である。特に強力なのは移動後使用可能・自機中心型のマップ兵器を持つ[[ウイングガンダムゼロ]]や、[[地形適応]]がオールAの[[全体攻撃]]を持つ[[ジェニオン]]。
:早解きの際には重宝するので、覚えておくといいだろう。そうでなくても、痒いところに手が届くので広範囲殲滅以外でも、使用状況に適しているユニットがいれば積極的に使っていこう。
      
== 関連項目 ==
 
== 関連項目 ==