7行目:
7行目:
=== シリーズでの効果 ===
=== シリーズでの効果 ===
−
[[射撃]]ビームのみ効果がある。スパロボでは[[オールレンジ攻撃]]系の[[ビーム兵器]]は実弾扱いとなり、Iフィールドを無力化する。『[[機動戦士ガンダムSEED]]シリーズ』の世界における、実弾を防ぐ装甲「[[フェイズシフト装甲]]」の登場で矛盾を抱えた設定となったが、2008年に発売された『[[スーパーロボット大戦Z]]』ではビーム属性と[[バリア貫通]]の設定となった。
+
[[射撃]]ビームのみを無効化ないしは軽減する効果がある。
+
かつてのスパロボでは[[オールレンジ攻撃]]系の[[ビーム兵器]]は実弾属性のため、Iフィールドを無力化して攻撃を与えることが可能であったが、『[[機動戦士ガンダムSEED]]シリーズ』の世界における、実弾を防ぐ装甲「[[フェイズシフト装甲]]」によって軽減されてしまうことになり矛盾を抱えた設定となったが、2008年に発売された『[[スーパーロボット大戦Z]]』ではビーム属性と[[バリア貫通]]の属性を持つようになり、矛盾が解消された。
−
α以降から[[νガンダム]]とその派生機、[[クロスボーン・ガンダムX3]]はダメージ軽減効果の高い固有のIフィールドを装備している。
+
α以降から[[νガンダム]]とその派生機、[[クロスボーン・ガンダムX3]]は原作でも特殊なIフィールドを使用していたためか、通常よりダメージ軽減効果の高い固有のIフィールドを装備している。
また[[強化パーツ]]で追加効果を発生することが可能。
また[[強化パーツ]]で追加効果を発生することが可能。