ヒメ・ブレン
| ヒメ・ブレン | |
|---|---|
| 登場作品 | ブレンパワード |
| デザイン | 永野護 |
| 初登場SRW | 第2次スーパーロボット大戦α |
| SRWでの分類 | 機体 |
| スペック | |
|---|---|
| 分類 |
アンチボディ (ブレンパワード) |
| 全高 | 11~12 m |
| 装甲材質 | オーガニックボディ |
| 製造 | プレート |
| 所属 | ノヴィス・ノア |
| パイロット | 宇都宮比瑪 |
概要 編集
宇都宮比瑪達が避難中の街に落ちたプレートからリバイバルしたブレンパワード。
リバイバルに立ち会った比瑪を搭乗者として選び、ノヴィス・ノアの戦力に加わった。体色は肌色。
おとなしい性格で、空を飛ぶことと比瑪のマッサージが大好き。比瑪共々、戦闘に向いた性格ではないが潜在能力は高く、リバイバルしたての状態でユウ・グランチャーの攻撃を容易く弾き返したり、単機で多数の核ミサイルを無効化するほどの強力なチャクラシールドを展開したこともある。
「ブレンパワード」というものを象徴する個体でもあり、ユウ・ブレンに代わって番宣のポスターイラストや第2次スーパーロボット大戦αのパッケージイラストにも描かれている。
登場作品と操縦者 編集
αシリーズ 編集
- 第2次スーパーロボット大戦α
- 初登場作品。序盤でヒメと共に仲間に。ルートによってはユウ・ブレンより早く加入する。合体攻撃である「チャクラ・エクステンション」が全体攻撃としては使いやすく、気力面さえクリアすれば雑魚殲滅には優秀。ただし他のブレンと違いミサイルランチャーを持たないため、気力が低いと全体攻撃できない点は注意。またボス相手にはやや攻撃力不足。オープニングシーンにも登場。
携帯機シリーズ 編集
- スーパーロボット大戦J
- 序盤でヒメと共に仲間に。ユウ・ブレンの加入が遅いため、合流後もしばらくは合体攻撃が使えない。
単独作品 編集
関連作品 編集
- Another Century's Episode
- 使用可能機体。
装備・機能 編集
武装・必殺武器 編集
武装 編集
- ブレンブレード
- 原作でこれを使った唯一のブレンパワード。
- ブレンバー
-
- ブレンバー・射撃
- ブレンバー・斬撃
- ミサイル・ランチャー
- 原作では使用していない。
必殺技 編集
- ブレンバー二刀流
- スパロボでのオリジナル攻撃だが第二話でブレンバーとブレンブレードを持つ描写があるのでそこから着想を得たと思われる。
合体攻撃 編集
特殊能力 編集
移動タイプ 編集
サイズ 編集
- S
機体BGM 編集
- 「In My Dream」
対決・名場面 編集
関連機体 編集
商品情報 編集