ケンゴウは『エウレカセブンシリーズ』の登場人物。

ケンゴウ
登場作品

エウレカセブンシリーズ

声優 大木民夫
デザイン 吉田健一
初登場SRW スーパーロボット大戦Z
SRWでの分類 サブパイロット
テンプレートを表示
プロフィール
種族 地球人
性別 男
生年 11960年
年齢 45歳(TV)
17歳(劇場版)
所属 ゲッコーステイト
役職 砲術士
月光号責任者
生活指導
テンプレートを表示

概要

編集

ゲッコーステイトの一員で、鼻ひげを伸ばし、白いベレー帽に大柄な体をしている。

常に寡黙であるが、冷静な判断力を備え、また砲筒の操作も一流。かつて塔州連邦軍に所属していたが、ホランドと共にデルシエロの惨劇をきっかけに彼が艦責任としていた月光号を奪取した。

登場作品と役柄

編集
スーパーロボット大戦Z
初登場作品。月光号のサブパイロット。狙撃や直撃などの戦闘用の精神コマンドを持ち、戦闘力が低い月光号のサポートをする。
スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク
「バックストーリー メモリー」の第1話にて、原作のレントンのおつかいが再現される流れで顔出し。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
劇場版設定で登場。前作と同じく月光号のサブパイロット。
担当声優である大木民夫氏は2017年12月14日に死去、本作がスパロボ最後の音声収録となった。

単独作品

編集
スーパーロボット大戦X-Ω
TV版設定。Cサポートユニット。

パイロットステータス

編集
Z
狙撃、必中、直撃

サポートアビリティ

編集
月光号の砲術担当
C。攻撃力、命中率アップ。

人間関係

編集
ホランド
リーダー。ゲッコーステイト初期からの付き合い。
タルホ・ユーキ
彼女と共に初期からの付き合い。操舵と砲術でコンビを組んでいる。
ハップ
同じく操舵でコンビを組んでいる。
ムーンドギー
新たな操舵主とした彼を激励。信頼して月光号を任せている。
レントン・サーストン
彼から言葉を掛けることはなかったが、レントンの成長を誰よりも認めていた。

搭乗機体

編集
月光号

余談

編集
  • 公式サイトなどでは「ケンゴウ」表記だが、エンドクレジットでは「ケンゴー」となっており、表記ゆれが発生している。SRWでは「ケンゴウ」表記で登場。