クロスボーン兵

クロスボーン兵は『機動戦士ガンダムF91』の一般兵

クロスボーン兵
登場作品

ガンダムシリーズ

初登場SRW スーパーロボット大戦COMPACT
SRWでの分類 パイロット
一般兵
テンプレートを表示
プロフィール
種族 地球人
所属 クロスボーン・バンガード
役職 一般兵
テンプレートを表示

概要 編集

コスモバビロニア率いる「クロスボーン・バンガード」の一般兵士。

その大半はブッホ・コンツェルンの設立した職業訓練校の生徒であり、その中でも優秀で旧態依然とした思想に染まっていない者を選抜し、訓練を施している。その中でも優秀な者は地球連邦軍の士官学校で正規の軍事訓練を受けさせ、3年間の軍勤務を経て帰還させている。これは、連邦に兵士の訓練を肩代わりさせると同時に連邦政府の実情を目の当たりにさせ、コスモ貴族主義を強固なものにするという側面もあった。

その甲斐もあって、士気は連邦兵よりも高く、コスモ・バビロニア建国戦争緒戦では連邦軍部隊を圧倒している。

登場作品と役柄 編集

クロスボーン・バンガード自体はそれなりに登場回数を稼いでいるのだが、DCネオ・ジオンといった他勢力に吸収されていたり、ベラ・ロナ率いる宇宙海賊時代になると若干名のネームドパイロットのみだったりと、一般兵クラスは登場作品が非常に少ない。

作品によっては「CB兵」と略称表記の場合も。

αシリーズ 編集

第2次スーパーロボット大戦α
「CB兵」名義。担当声優は鈴木琢磨と千葉一伸。残党勢力が木星帝国に合流しており、アイビス主人公ルート第1話ではバビロニア・バンガードに搭乗する者も。ドレルへの援護台詞もある。強化人間技能を持つものも存在する。

COMPACTシリーズ 編集

スーパーロボット大戦COMPACT
初登場作品。
スーパーロボット大戦COMPACT2
スーパーロボット大戦IMPACT
担当声優は関智一(『』からの流用)。

パイロットステータス 編集

精神コマンド 編集

第2次α
根性集中

特殊技能(特殊スキル) 編集

第2次α
援護攻撃L1、援護防御L1
強化人間
援護攻撃L1、援護防御L1、強化人間L3

人間関係 編集

カロッゾ・ロナ
総司令官。
ドレル・ロナ
前線の指揮官。

名台詞 編集

「成り上がりがいいざまだ!」