差分

222 バイト追加 、 2014年7月17日 (木) 19:15
編集の要約なし
10行目: 10行目:     
;メガロード級
 
;メガロード級
:マクロス級戦艦SDF-2メガロードを、移民用として改装したSDF-2メガロード-01をネームシップとする恒星間移民船。マクロス級より大型で、マクロスキャノンを撤去して居住ブロックを設けたため変形機能はなく、防衛は船体に組み込まれたアームド2隻のバリキリー隊と付属艦隊が行う。25隻が建造されたが、建造中に何隻か失われている。基本的に移民船は移住先での開発拠点となるのだが、移民の終わったメガロード級は別の計画に使われており、メガロード級による超長距離移民船団は第30次まで行われたとされているので、何度か長距離移民を行ったメガロード級もあると思われる。
+
:マクロス級戦艦SDF-2メガロードを、移民用として改装したSDF-2メガロード-01をネームシップとする恒星間移民船。資料によっては第ニ世代型移民船とされている。マクロス級より大型で、マクロスキャノンを撤去して居住ブロックを設けたため変形機能はなく、防衛は船体に組み込まれたアームド級2隻のバリキリー隊と付属艦隊が行う。25隻が建造されたが、建造中に何隻か失われている。基本的に移民船は移住先での開発拠点となるのだが、移民の終わったメガロード級は別の計画に使われており、メガロード級による超長距離移民船団は第30次まで行われたとされているので、何度か長距離移民を行ったメガロード級もあると思われる。
    
;マクロス(SDFN)級
 
;マクロス(SDFN)級
:第一世代型純地球製マクロス。強攻型の格闘戦闘能力が見直されたためか、技術吸収により主砲発射に強攻型への変形が不要となった戦艦SDF-2メガロードと異なり、マクロスと同様のトランスフォーメーションが可能となっている。移民船としての機能を重視したメガロード級に代わり、宇宙航路の調査や安全確保といった危険な任務に従事しており、後の新マクロス級のシティ艦とバトル級の関係の走りといえる。12隻建造され、移民先の拠点となっている艦もある。
+
:メガロード級移民船団の安全確保を目的として建造された第一世代型マクロス。技術吸収により主砲発射に強攻型への変形が不要となった戦艦SDF-2メガロードと異なり、強攻型の格闘戦闘能力が見直されたためか、マクロスと同様のトランスフォーメーションが可能となっている。移民船としての機能を重視したメガロード級に代わり、宇宙航路の調査や安全確保といった危険な任務に従事しており、この移民船と戦闘艦の組み合わせは、後の新マクロス級におけるシティ艦とバトル級の関係の走りといえる。12隻建造され、移民先の拠点となっている艦もある。
    
;新マクロス級
 
;新マクロス級
19行目: 19行目:     
::;アイランド・クラスター級
 
::;アイランド・クラスター級
:::新マクロス級のうち、閉鎖系バイオプラントによる環境循環システムを導入した第五世代移民船がこう呼称される。シティ艦に多くの環境艦を連結させて環境循環を行うことで、国家規模の移民の収容が可能となっている。一方で環境艦が一定数以上失われると環境維持に致命的な問題が生じる、長い航海の中で倉庫にされたり閉鎖される環境艦も少なくないなど問題点も有る。
+
:::新マクロス級のうち、閉鎖系バイオプラントによる環境循環システムを導入した第五世代型移民船がこう呼称される。シティ艦に多くの環境艦を連結させて環境循環を行うことで、国家規模の移民の収容が可能となっている。一方で環境艦が一定数以上失われると環境維持に致命的な問題が生じる、長い航海の中で倉庫にされたり閉鎖される環境艦も少なくないなど問題点も有る。
    
::;その他
 
::;その他
:::新マクロス級のうち、マクロス・ギャラクシーでは密閉式ケミカルプラントを採用している。
+
:::新マクロス級のうち、マクロス・ギャラクシーは密閉式ケミカルプラントを採用した第四世代型移民船である。
    
:;バトル級
 
:;バトル級
匿名利用者