差分

104 バイト追加 、 2014年3月4日 (火) 11:04
2行目: 2行目:     
== 概略 ==
 
== 概略 ==
敵の攻撃に当たり続ければ最後には撃墜され、自軍戦力の低下に繋がるため、回避は重要な行動。装甲の薄い機体は一撃受けただけで撃墜されてしまうことも珍しくない為、敵の攻撃は回避することが前提となる。さらに近年は敵の攻撃にも[[特殊効果]]が付与されることが多いため、事前の対策はほぼ必須と言える。
+
敵の攻撃に当たり続ければ最後には撃墜され、自軍戦力の低下に繋がるため、回避は重要な行動。装甲の薄い機体は一撃受けただけで撃墜されてしまうことも珍しくない為、敵の攻撃は回避することが前提となる。さらに近年は、敵の攻撃にも[[特殊効果]]が付与されることが多いため、事前の対策はほぼ必須と言える。
   −
しかし、[[気力]]の概念があるスパロボでは単純に「回避=善」とは言い切れない。[[装甲]]が厚く、[[必殺武器]]や強力な[[特殊技能]]・[[特殊能力]]の必要気力が高い場合は、あえて攻撃を食らい気力を上げた方が良いことがある。現在では回避で気力の上がる(またはダメージを受けると気力が下がる)[[性格]]もあるので一概に言いきれない。
+
しかし、[[気力]]の概念があるスパロボでは単純に「回避=善」とは言い切れない。[[装甲]]が厚く、[[必殺武器]]や強力な[[特殊技能]]・[[特殊能力]]の必要気力が高い場合は、あえて攻撃を食らい気力を上げた方が良いことがある。
 +
もっとも、現在では回避で気力の上がる(またはダメージを受けると気力が下がる)[[性格]]や、養成で付与される「気力+回避」などの[[特殊技能]]もあるので一概に言い切れないのだが。
    
== 回避([[能力]]) ==
 
== 回避([[能力]]) ==
匿名利用者