差分
→装備・機能
==== 射撃兵装 ====
==== 射撃兵装 ====
;バルカン
;バルカン
:頭部に二門内蔵された近距離戦用の機関砲。他の武器がビームシザースしかない故にバルカンの威力が高く設定されていたり、[[射程]]が一般の物より長く設定されていたりしている。
:頭部に二門内蔵された近距離戦用の機関砲。
:スパロボでは他の武器がビームシザースしかない故にバルカンの威力が高く設定されていたり、[[射程]]が一般の物より長く設定されていたりしている。
==== 格闘兵装 ====
==== 格闘兵装 ====
;ビームシザース
;ビームシザース
:ツインビームサイズからの変更。ビーム刃部が一基となったが、柔軟な取り回しが行えるようになった。ただし、柄はTV版にあった伸縮機能がオミットされた。スパロボでは本機のメイン武器で、射程は短いものの低燃費、高威力、高CT率の強力な武器となっている。全体攻撃版では劇中通りビームシザースの柄で殴ったり突いたりと柄を使用したアクションも見られる。不使用時はアクティブクロークの裏側で充電している。
:ツインビームサイズからの変更。ビーム刃部が一基となったが、柔軟な取り回しが行えるようになった。ただし、柄はTV版にあった伸縮機能がオミットされた。不使用時はアクティブクロークの裏側で充電している。
;ローリング・ビームシザース / ビームシザース(MAP兵器版)
:スパロボでは本機のメイン武器で、射程は短いものの低燃費、高威力、高CT率の強力な武器となっている。全体攻撃版では劇中通りビームシザースの柄で殴ったり突いたりと柄を使用したアクションも見られる。
:近年のシリーズにて実装されているビームシザースのマップ兵器版。移動後使用不可だが、自機を中心とした広い範囲を攻撃できる強力なMAP兵器として実装されている。
;;ローリング・ビームシザース / ビームシザース(MAP兵器版)
::近年のシリーズにて実装されているビームシザースのマップ兵器版。移動後使用不可だが、自機を中心とした広い範囲を攻撃できる強力なMAP兵器として実装されている。
==== 防御兵装 ====
==== 防御兵装 ====
;アクティブクローク
;アクティブクローク
:防御能力向上のため装備された、機体を覆うことのできる巨大な翼。ビーム兵器を電磁フィールドで弾く。こちらでは[[Iフィールド]]でなく[[対ビームコーティング|ビームコート]]にされることも。テレビ版のアクティブクロークよりもコウモリに近いデザインとなっている。
:防御能力向上のため装備された、機体を覆うことのできる巨大な翼。ビーム兵器を電磁フィールドで弾く。テレビ版のアクティブクロークよりもコウモリに近いデザインとなっている。
:こちらでは[[Iフィールド]]でなく[[対ビームコーティング|ビームコート]]にされることも。
;ハイパージャマー
;ハイパージャマー
:両肩に装備されたジャミング装置により強力な妨害電波を発生させる。本体のステルス性との相乗効果により、カメラやレーダー等の電子機器をほぼ完璧に無効化する為、カメラ・レーダー等から情報を得る兵器であるMS等にとっては事実上、姿が消えている。一部作品では武装名になっており、姿を消して接近し攻撃する。SRWでは主に[[分身]]として役割を果たしている。[[第3次スーパーロボット大戦α|第3次α]]では武装扱いとなっており、ハイパージャマーで姿を隠し、ビームシザースで敵を斬りつけるというパターンアタックになった。GBA版Aでは[[分身]]ではなく[[ジャマー]]の効果であった。
:両肩に装備されたジャミング装置により強力な妨害電波を発生させる。本体のステルス性との相乗効果により、カメラやレーダー等の電子機器をほぼ完璧に無効化する為、カメラ・レーダー等から情報を得る兵器であるMS等にとっては事実上、姿が消えている。
:一部作品では武装名になっており、姿を消して接近し攻撃する。SRWでは主に[[分身]]として役割を果たしている。[[第3次スーパーロボット大戦α|第3次α]]では武装扱いとなっており、ハイパージャマーで姿を隠し、ビームシザースで敵を斬りつけるというパターンアタックになった。GBA版Aでは[[分身]]ではなく[[ジャマー]]の効果であった。
;シールド
;シールド
:両腕に小型シールドが装備されているが、デザイン的には腕部装甲の延長でしかない事や本編での防御描写も無い事からこれが「シールド」としてスパロボで扱われたことはない。
:両腕に小型シールドが装備されている。
:デザイン的には腕部装甲の延長でしかない事や本編での防御描写も無い事からこれが「シールド」としてスパロボで扱われたことはない。
=== [[特殊能力]] ===
=== [[特殊能力]] ===