144行目:
144行目:
== スパロボシリーズの名台詞 ==
== スパロボシリーズの名台詞 ==
=== αシリーズ ===
=== αシリーズ ===
−
;ネオ・ジオン兵「こちらはサイド3の自治防衛部隊だ。地球連邦軍、応答を願う」<br/>ジオン兵「我々は地球連邦…いやナチュラル全てに宣戦布告したコーディネイターに対し…断固として抗戦することを標榜している」<br/>ネオ・ジオン兵「よって諸君らに協力しザフト迎撃を擁護したい」<br/>連邦軍兵「貴官らの協力に感謝する。手を取り合い、共にコーディネイターから人々の平和を守ろう!」
+
;「こちらはサイド3の自治防衛部隊だ。地球連邦軍、応答を願う」<br/>ジオン兵「我々は地球連邦…いやナチュラル全てに宣戦布告したコーディネイターに対し…断固として抗戦することを標榜している」<br/>「よって諸君らに協力しザフト迎撃を擁護したい」<br/>連邦軍兵「貴官らの協力に感謝する。手を取り合い、共にコーディネイターから人々の平和を守ろう!」
−
:『[[第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ|第3次α]]』セレーナ編7話にて。『[[第2次スーパーロボット大戦α|第2次α]]』の戦い、そして「人の心の光」によってスペースノイドとアースノイドの戦いは終わり、犬猿の仲とされていた連邦とジオンが手を取り合うようになった。しかしそれは[[ブルーコスモス]]の影響もあったがコーディネイターとナチュラルに地球人類がまたも分かれ争うようになったという新たな悲劇を生み出すことになってしまう。「人の心の光」が悪い方向に作用した例である。
+
:『[[第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ|第3次α]]』セレーナ編7話にて。『[[第2次スーパーロボット大戦α|第2次α]]』の戦い、そして「人の心の光」によってスペースノイドとアースノイドの戦いは終わり、犬猿の仲とされていた連邦とジオンが手を取り合うようになった。
+
:しかしそれは[[ブルーコスモス]]の影響もあったがコーディネイターとナチュラルに地球人類がまたも分かれ争うようになったという新たな悲劇を生み出すことになってしまう。「人の心の光」が悪い方向に作用した例である。
=== Zシリーズ ===
=== Zシリーズ ===