差分

20 バイト追加 、 2023年11月19日 (日) 00:02
484行目: 484行目:     
== 商品情報 ==
 
== 商品情報 ==
*Ζガンダムの特徴であるウェイブライダー形態への変形を[[ガンプラ]]でも再現する挑戦はアニメ放送当時の1/100から始まっており、両形態のプロポーションが大きく崩れているものの変形は果たされた。
+
*Ζガンダムの特徴であるウェイブライダー形態への変形を[[ガンプラ]]でも再現する挑戦はアニメ放送当時から始まっていた。
**その後、MG(マスターグレード)において、「盾だけは腕から胴部へ付け替え」にはなったものの1/100での両形態のプロポーション改善に成功。
+
**1/100では両形態のプロポーションが大きく崩れているものの変形は果たされた。
**1/144スケールにおいては、HG版では苦肉の策として、WRに取って代わる形態'''ウェイブシューター'''を採用。
+
**1/144HGでは苦肉の策として、WRに取って代わる形態'''ウェイブシューター'''を採用。
**HGUCではMS形態・WR形態に個別のベースを用意し、一部付け替えにより変形を犠牲としながらも優良なプロポーションを獲得。
+
**MG(マスターグレード)において、「盾だけは腕から胴部へ付け替え」にはなったものの1/100での両形態のプロポーション改善に成功。
**また、後にGUNPLA EVOLUTION PROJECTの一環でリメイクされ、更に優良な可動域とプロポーションを得た。また、プレミアムバンダイ限定でウェイブシューター装備型も販売された。
+
**1/60スケールにおいてはPG(パーフェクトグレード)で初変形となった。
**RGでは1/144において、初めての差し替え無しの変形となった。複雑な変形機構のため当然といえば当然なのだが一部パーツに負荷がかかりやすいという欠点を除けば、プロポーションも良好でアンテナの収納まで再現されたスケールから考えれば驚異といえるガンプラである。
+
**HGUCでは1/144初となるウェイブライダー変形が果たされ、MS形態・WR形態に個別のベースを用意し、一部付け替えにより、変形を犠牲としながらも優良なプロポーションを獲得。GUNPLA EVOLUTION PROJECTの一環でリメイクされた際には技術の進歩で優良な可動域とプロポーションを得た。また、プレミアムバンダイ限定でウェイブシューター装備型も販売。
**1/60スケールにおいては、PG(パーフェクトグレード)で初変形となった。
+
**RGでは1/144において、初めての差し替え無しの変形となった。複雑な変形機構のため当然といえば当然なのだが一部パーツに負荷がかかりやすいという欠点を除けばプロポーションも良好でアンテナの収納まで再現されたスケールから考えれば驚異といえるガンプラである。
**BB戦士では関節の制約等もあって大変な中、頭部を外す事により変形機構をデフォルメして再現している。組み立て玩具『元祖SDガンダム』では「変形のために頭を外す」が漫画内でネタにされていた。
+
**BB戦士では関節の制約等もあって、大変な中、頭部を外す事により、変形機構をデフォルメで再現している。
*ガンプラ以外では、超合金シリーズや元祖SDガンダムにおいて、ウェイブライダーへの変形が可能なものがあり、超合金玩具「可動戦士Ζガンダム」は、変形時に負荷のかかるパーツの金属化やビス止めの効果により1/144サイズながらもMGと同等の出来となった。
+
**組み立て玩具『元祖SDガンダム』では「変形のために頭を外す」が漫画内でネタにされていた。
 +
*ガンプラ以外では超合金シリーズや元祖SDガンダムにおいて、ウェイブライダーへの変形が可能なものがあり、超合金玩具「可動戦士Ζガンダム」は変形時に負荷のかかるパーツの金属化やビス止めの効果により、1/144サイズながらもMGと同等の出来となった。
 
=== プラモデル ===
 
=== プラモデル ===
 
*1/144
 
*1/144
匿名利用者