差分

367 バイト追加 、 2023年10月2日 (月) 14:41
29行目: 29行目:     
== ゾイドの生態 ==
 
== ゾイドの生態 ==
すべてのゾイドは'''ゾイドコア'''と呼ばれる器官を持つ。ゾイドコアはそれひとつが脳・心臓・生殖器などを司っている、いわばゾイドの「命」に等しい存在である。
+
すべてのゾイドは'''ゾイドコア'''と呼ばれる器官を持つ。ゾイドコアはそれひとつが脳・心臓・生殖器などを司っている、いわばゾイドの「命」に等しい存在である。ゾイドの生態・設定のバックボーンは関連する作品ごとに異なるが、アニメシリーズではゾイドコアの設定は一貫して順守されている。
   −
ゾイドの生態・設定のバックボーンは関連する作品ごとに異なる。トミー(現タカラトミー)より展開された公式ストーリー『ゾイドバトルストーリー』においては地球の学説にも似た生態系と進化の歴史を持ち、原始的な金属生命体から長い月日をかけて発達した生物群として扱われる。
+
なおバトルストーリー及びアニメシリーズの作中では後述する外来ゾイド以外は宇宙にゾイドが出ておらず、各ゾイドが宇宙で活動できるかも不明である。
 
  −
『スーパーロボット大戦』参戦作品であるアニメ『[[ゾイド -ZOIDS-]]』においてはすべてのゾイドはゾイドイヴから生み出されたゾイドコアを元に発達したという設定であり、そのエネルギーもまたゾイドイヴから供給される。
  −
 
  −
一方で、同じく参戦作品である『ゾイドジェネシス』においては生態を含めた詳細な説明はなされていない。ただし、天変地異によって文明がリセットされた影響から、ゾイドは概ね地下に埋没しており、それを発掘して利用している。唯一の例外として人工的に作り出せるバイオゾイドも存在しており、こちらは天変地異以前の文明を保持する天空人の技術を拠り所にしている。
     −
なおバトルストーリー及びアニメシリーズの作中では後述する外来ゾイド以外は宇宙にゾイドが出ておらず、各ゾイドが宇宙で活動できるかも不明である。
+
;ゾイドバトルストーリー
 +
:地球の学説にも似た生態系と進化の歴史を持ち、原始的な金属生命体から長い月日をかけて発達した生物群として扱われる。
 +
;[[ゾイド -ZOIDS-]]
 +
:本作におけるゾイドは、ゾイドイヴから生み出されたゾイドコアを元に発達したという設定である。
 +
:そのエネルギーもまたゾイドイヴから供給されるため、ゾイドイヴが停止すれば、全てのゾイドも機能を停止する。
 +
;[[ゾイドジェネシス]]
 +
:本作において、ゾイドは天変地異によって文明がリセットされた影響から、ゾイドは概ね地下に埋没しており、それを発掘して利用している。唯一の例外として人工的に作り出せる[[バイオゾイド]]が存在し、こちらは天変地異以前の文明を保持する天空人の技術を拠り所にしている。
 +
:本作のゾイドはジェネレーターや火山地帯から産出される「レッゲル」を燃料(エサ)として稼働し、発掘されたばかりのゾイドもレッゲルを得れば長い眠りから復活する。
 +
:ゾイドを操るには適正が必要で、それがない者には操縦どころか起動すら出来ない。ただし、何らかの要因で無人のまま起動して野良化するゾイドも存在する。
    
== ゾイドの武装 ==
 
== ゾイドの武装 ==