差分

487 バイト追加 、 2023年5月31日 (水) 17:10
247行目: 247行目:     
=== [[革命機ヴァルヴレイヴ]] ===
 
=== [[革命機ヴァルヴレイヴ]] ===
同作では「ダイソンスフィア」と呼ばれる、[[大アトゥーム計画|ダイソン環天体]]の発想を元にしたスペースコロニーが登場する。構造は中央の人工太陽を六角形の居住空間「モジュール」で覆った球状で、劇中の描写からモジュール単体でも人工重力の維持などスペースコロニーとして一定の機能を持つ模様。既に人類の7割近くが多数作られたダイソンスフィアの中で生活しているとされる。作中に登場した国家であるARUS(環太西洋合衆国)、ドルシア軍事盟約連邦、ジオールはダイソンスフィアを所有しつつ地球にも領土を持っている。ドルシア首都ドルシアナやジオール本国は地球にある一方で、ARUSは宇宙のダイソンスフィア内に大統領府があると思われる描写があるため、政治的中枢の場所は国ごとに定められている模様。
+
同作では「ダイソンスフィア」と呼ばれる、[[大アトゥーム計画|ダイソン環天体]]の発想を元にしたスペースコロニーが登場する。構造は中央の人工太陽を約10kmの六角形の居住空間「モジュール」で覆った球状で、直径は200~300Kmとなる。劇中の描写からモジュール単体でも人工重力の維持などスペースコロニーとして一定の機能を持つ模様で、モジュール内の湖等からそのまま宇宙港にも繋がっている。既に人類の7割近くが多数作られたダイソンスフィアの中で生活しているとされる。作中に登場した国家であるARUS(環太西洋合衆国)、ドルシア軍事盟約連邦、ジオールはダイソンスフィアを所有しつつ地球にも領土を持っている。ドルシア首都ドルシアナやジオール本国は地球にある一方で、ARUSは宇宙のダイソンスフィア内に大統領府があると思われる描写があるため、政治的中枢の場所は国ごとに定められている模様。
 
;ジオールスフィア(モジュール77)
 
;ジオールスフィア(モジュール77)
:主人公達が住む、ジオールが建造したダイソンスフィアの中の77番目のモジュール(通称:モジュール77)が舞台となる。
+
:主人公達が住む、ジオールが建造・保有する唯一のダイソンスフィア「ジオールスフィア」の中の77番目のモジュール(通称:モジュール77)が舞台となる。他にもドルシア軍事盟約連邦保有の「ドルシア第一スフィア」やARUS大領領府が置かれた名称不明のダイソンスフィアが登場。製造企画が統一されている訳ではない模様であり、各国のダイソンスフィアには細かい差異が確認できる。
    
=== [[OGシリーズ]] ===
 
=== [[OGシリーズ]] ===
匿名利用者