差分

321 バイト追加 、 2023年4月26日 (水) 05:25
39行目: 39行目:  
=== [[αシリーズ]] ===
 
=== [[αシリーズ]] ===
 
;{{参戦作品 (メカ)|第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ}}
 
;{{参戦作品 (メカ)|第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ}}
:初登場作品。終盤に差し掛かる頃に、4段階改造状態で加入する。メインパイロットが能力の低いラクスなので、SP回復もあって[[精神コマンド]]要員。バルトフェルドがメインパイロットだったら良かったのだが…。
+
:初登場作品。終盤に差し掛かる頃に4段階改造状態で加入する。高速艦というが移動力は6と平凡。加入時点では核ミサイル待ちの[[ラー・カイラム]]と最大攻撃力は同じ。本作の戦艦にしては珍しく[[全体攻撃]]のミサイルより、単体攻撃の主砲の方が攻撃力が上。一長一短だが[[援護攻撃]]ができる点では個性にはなる。それ以外の点で本艦自体の性能は長所に乏しい。
:戦艦の中では最も火力が低いが、加入時点ではラーカイラムと最大攻撃力が同じ。ラーカイラムと同等かそれ以上の全体攻撃回数を持つので、改造すれば雑魚敵の乱獲に使えないこともない(ソロシップで何も問題ないが)。運動性は戦艦の中で最も高いので、SEEDが発動すれば雑魚敵の攻撃を偶に避けれる。高速艦というが移動は6。
+
:売りは何と言っても[[SP回復]]まで備えたラクスの精神コマンド。そこが主目的と考えればラクスの性能含め、攻防とも実用性がないほど低いわけではない。サブに座るバルトフェルドの方が遥かに能力が高く、彼がメインだったら…と考えてしまうが、ラクスの性能自体は他の艦長と大差はない(むしろ[[SEED]]が発動すれば上)。ラクスの難は加入が遅く育成が遅れる点と、撃墜数が少なく[[エース]]にするのが難しい点。
    
=== [[Zシリーズ]] ===
 
=== [[Zシリーズ]] ===
443

回編集