差分

125 バイト追加 、 2023年4月25日 (火) 21:54
74行目: 74行目:  
序盤で編入されるモビルスーツながら、ウェイブライダー形態への[[変形]]により[[飛行]]が出来、なおかつ強力なハイパー・メガ・ランチャーを使用可能と、MS隊の泣き所を克服した機体。
 
序盤で編入されるモビルスーツながら、ウェイブライダー形態への[[変形]]により[[飛行]]が出来、なおかつ強力なハイパー・メガ・ランチャーを使用可能と、MS隊の泣き所を克服した機体。
   −
多少の[[改造]]で主力になれ、[[カミーユ・ビダン]][[援護攻撃]]の伸びが遅い場合は[[乗り換え]]させる運用も視野に入るが、シリーズによってはカミーユがΖに乗っている状況限定で入手可能・使用可能な必殺武器もあるので、乗り換え愛好家は注意。
+
初期シリーズでは、両形態で使えるハイパー・メガ・ランチャーで前半は活躍するものの、それが(敵の[[バリア]]に遮られやすい)[[ビーム兵器]]で、Ζガンダムよりも後代の高性能機([[νガンダム]][[ガンダムF91]]、[[V2ガンダム]]など)が多かった事もあり終盤には息切れ、考え方によってはBWSの保険がある[[リ・ガズィ]]の方が……というイメージがあった。また、本機よりも後で追加される事が多いファンネル搭載型のモビルスーツは、[[ニュータイプ]]技能によってファンネルの[[射程]]が延びる為、ニュータイプ技能を活かせなかった本機はそちらに立場が押されがちな場合も。
また、本機よりも後で追加される事が多いファンネル搭載型のモビルスーツは、[[ニュータイプ]]技能によってファンネルの[[射程]]が延びる為、そちらに押されてしまう場合も。
     −
初期シリーズでは、両形態で使えるハイパー・メガ・ランチャーで前半は活躍するものの、それが(敵の[[バリア]]に遮られやすい)[[ビーム兵器]]で、Ζガンダムよりも後代の高性能機([[νガンダム]][[ガンダムF91]][[V2ガンダム]]など)が多かった事もあり終盤には息切れ、考え方によってはBWSの保険がある[[リ・ガズィ]]の方が……というイメージがあった。
+
しかし徐々にニュータイプ技能を要する必殺攻撃や[[特殊能力]]が追加されていき、劇場版『Ζ』のクローズアップが決定打となって[[Zシリーズ]]以降では最後まで一流の性能を誇る機体に返り咲いている。ただし、変形時にハイパー・メガ・ランチャーが使えなかったり、カミーユを本機に乗せている時限定で入手可能・使用可能な必殺武器もあるので[[乗り換え]]には注意。
しかし以後、ニュータイプ技能を要する必殺攻撃や[[特殊能力]]の追加、また劇場版『Ζ』のクローズアップもあり、近年では最後まで一流の性能を誇る機体に返り咲いている。ただし近年は、WR時にハイパー・メガ・ランチャーが使えないことが殆どである。
     −
デフォルトパイロットはカミーユであるケースが多く、ルーが乗ることは少ない。また、Ζザクは未登場だが、シナリオ上の会話で触れられることもある。
+
デフォルトパイロットはカミーユであるケースが多く、ジュドーやルーが乗ることは少ない。ルーに至っては能力の噛み合いやニュータイプ技能のレベル等の都合で、原作での最終的なパイロットにも関わらず'''ルーだと本機を十全に扱えない'''ケースも頻発する。また、Ζザクは未登場だが、シナリオ上の会話で触れられることもある。
    
=== [[旧シリーズ]] ===
 
=== [[旧シリーズ]] ===
7,305

回編集