差分

711 バイト追加 、 2023年1月29日 (日) 17:52
21行目: 21行目:  
== 概要 ==
 
== 概要 ==
 
=== [[マジンガーZ (TV)]] ===
 
=== [[マジンガーZ (TV)]] ===
第8話「大魔神アブドラの正体!!」に登場した[[機械獣]]
+
第8話「大魔神アブドラの正体!!」に登場した[[機械獣]]。どことなくスフィンクスを連想させるシルエットが特徴的である。
   −
どことなくスフィンクスを連想させるシルエットが特徴的である。普段は下半身を隠し、上半身を公園の大魔神像アブドラにカムフラージュしていた。
+
普段は上半身のみの巨大立像「大魔神像アブドラ」として丘の森公園内に設置されているが、[[あしゅら男爵]]からの指令を受けると台座の中に収納した下半身を伸ばし、両眼から放射する熱線で深夜の大都市を広範囲に亘って焼き尽くした。また、下半身の伸縮機能を応用して敵からの攻撃を[[回避]]する事も出来る。
   −
功を焦って先走った[[アフロダイA]]を圧倒するが、両目に光子力ミサイルを喰らい、それが刺さったまま[[マジンガーZ]]と対峙する事となり、最後はブレストファイヤーの前に敗れた。
+
功を焦って先走った[[アフロダイA]]から光子力ミサイルを両眼に喰らい熱線が使用不能となるも、頭部・胸部・背面に内蔵した針状のアンテナを出してAの位置を察知し格闘戦で撃破。その後、あしゅらからの撤退命令を受け[[海底要塞サルード]]へ帰還しようとするが、駆け付けた[[マジンガーZ]]と対峙する事となり最期は格闘戦の末、マウントを取ったZに至近距離からブレストファイヤーを放たれ融解した。なお、この戦闘で[[兜甲児]]は初めてサルードの存在を知る事となる。
    
後期オープニング冒頭で橋を破壊する勇姿が印象的である。
 
後期オープニング冒頭で橋を破壊する勇姿が印象的である。