差分

810 バイト追加 、 2023年1月29日 (日) 16:39
42行目: 42行目:     
== 装備・機能 ==
 
== 装備・機能 ==
;AX-66FALCON「在来弾薬対応型自由加速銃」
+
=== 武装・[[必殺武器]] ===
:右手に保持している主兵装。狙撃用のバレルが折り畳まれる形で装着されており、ブラスタのEAGLEに比べて取り回しがよくなっている。
+
==== 通常装備 ====
:FALCONは英語で「隼」のことだが、ブラスタのEAGLE、リ・ブラスタのRAPTORと合わせて考えるとアメリカの戦闘機「F-16 ファイティングファルコン」が由来と思われる。F-16は高価なF-15イーグルに対し、より安価な機体を目指して開発された。
+
;AX-66 FALCON「在来弾薬対応型自由加速銃」
 +
:右手に保持している主兵装。狙撃用のバレルが折り畳まれる形で装着されており、そちらにグレネードマガジンを装着することによって榴弾を射出可能になっている等、ブラスタのEAGLEに比べて取り回しがよくなっている。
 +
:FALCONは英語で「隼」の事であるが、ブラスタのEAGLE、リ・ブラスタのRAPTORと合わせて考えると戦闘機「F-16 ファイティングファルコン」が由来と思われる。EAGLEとFALCON、F-15とF-16はそれぞれ高価なものとその廉価量産型といった点で共有点が存在する。
 +
:;FALCONショット
 +
::バンカーを構えながらその場で対象に向かって、FALCONの連射を行う。
 +
:;フルアクセル・シュート
 +
::ブラスタのクラッチ・スナイパーに対応する武装。FALCONのロングバレルを展開、ロングレンジモードにて2射を行う。
 +
::エスターの場合、狙撃に関してはクロウのデータ頼りな模様。
 +
:;電子チャフグレネード
 +
::フルアクセル・シュートにて展開するFALCONの上部バレルの後方にマガジンを装着することで発射可能になる。おそらく弾頭そのものはブラスタと共有。
 +
::単体武装として採用されていないが、ACPイオタの冒頭で使用する。
 
;バンカー
 
;バンカー
:ブラスタと同様の装備だが、射出機能はない。
+
:ブラスタと同様の装備。射出機能の有無は不明だが、戦闘アニメでは確認できない。
 +
:;バンカー・ストライク
 +
::敵機に急速接近後にアッパーからの切り払いを行う。
   −
=== 武装・[[必殺武器]] ===
+
==== 必殺武器====
;FALCONショット
  −
:AX-66FALCONを連射する。
  −
;バンカー・ストライク
  −
:突っ込んでバンカーで切り裂く。
  −
;フルアクセル・シュート
  −
:FALCONのロングバレルを展開し、2連射。狙撃用のデータはクロウのものを使っている。
   
;ACPイオタ
 
;ACPイオタ
:「アサルトコンバットパターン・イオタ」。クロウが使用していた「ACPファイズ」は元[[ファイヤバグ]]の技量あっての高難度技であるため、新米パイロットのエスター用に考案された簡易ACP。最初に3発の電子チャフグレネードを撃ち込んでから最大加速で突撃しつつ連射し、敵の周囲を旋回しつつ銃撃を加え、最後に突撃してバンカーで切り裂く。ファイズに比べかなり単純な構成で、フィニッシュ演出もない。なお「イオタ」はギリシャ文字の「Ι」のことで、直線的な動きを表している。
+
:正式名称「アサルトコンバットパターン・イオタ」。クロウが使用していた「ACPファイズ」は元[[ファイヤバグ]]の技量あっての高難度技であるため、新米パイロットのエスター用に考案された簡易ACP。
:本機の最強武器だが格闘属性であるため、実は射撃がやたらと急成長する一方で格闘が全然伸びないエスターとは凄く相性が悪い。活用する場合はエスターの格闘をしっかりと強化したい。
+
:最初に3発の電子チャフグレネードを撃ち込んでから最大加速で突撃しつつ連射し、敵の周囲を旋回しつつ銃撃を加え、最後に突撃してバンカーで切り裂く。ファイズに比べかなり単純な構成で、フィニッシュ演出もない。なお「イオタ」はギリシャ文字の「Ι」のことで、直線的な動きを表している。
 +
:本機の最強武器だが格闘属性であるため、実は射撃がやたらと急成長する一方で格闘が全然伸びないエスターとは'''凄く相性が悪い'''。活用する場合はエスターの格闘をしっかりと強化したい。
    
=== [[特殊能力]] ===
 
=== [[特殊能力]] ===
1,340

回編集