差分
→脚注: 小説版の説明に補足
寡黙で真面目な[[性格]]で、仲間をフォローする事が多い。
寡黙で真面目な[[性格]]で、仲間をフォローする事が多い。
アセム編終盤、ノートラム攻防戦で婚約者のレミ・ルースを喪い、キオ編以降も彼女との思い出が詰まった[[ディーヴァ]]に乗り続けている。そのレミの言葉からディーヴァを「家」と称し、艦内清掃をする事を日課としているため「変人」と見られる事もある<ref>[[小説|小説版]]では、'''「オブライトはレミの死が引き金となりキオ編・三世代編では精神に異常を来たしている」'''事が明かされている。オブライトはレミの事を「妻」と称したり、レミの幻影に話しかけたり、動態保存中のディーヴァに「艦載機のパイロット」として居座り掃除をしていたり…と周囲から不気味がられている。</ref>。ラ・グラミスにおける最終決戦の際、[[フラム・ナラ]]の[[フォーンファルシア]]と相討ちになって致命傷を負い、[[アセム・アスノ]]と[[キオ・アスノ]]に「自分達だけで行くんだ」と通信を送った後、守るべき家であるディーヴァと共に、ディグマゼノン砲の光茫に飲まれて戦死した。
アセム編終盤、ノートラム攻防戦で婚約者のレミ・ルースを喪い、キオ編以降も彼女との思い出が詰まった[[ディーヴァ]]に乗り続けている。そのレミの言葉からディーヴァを「家」と称し、艦内清掃をする事を日課としているため「変人」と見られる事もある<ref group="生きてる間にレミはちゃんとオブライトのプロポーズに応えていることを細く">[[小説|小説版]]では、'''「オブライトはレミの死が引き金となりキオ編・三世代編では精神に異常を来たしている」'''事が明かされている。オブライトはレミの事を「妻」と称したり(もっともレミの方もオブライトのプロポーズに対してちゃんとOKしてるので特段おかしなことでもないが)、レミの幻影に話しかけたり、動態保存中のディーヴァに「艦載機のパイロット」として居座り掃除をしていたり…と周囲から不気味がられている。</ref>。ラ・グラミスにおける最終決戦の際、[[フラム・ナラ]]の[[フォーンファルシア]]と相討ちになって致命傷を負い、[[アセム・アスノ]]と[[キオ・アスノ]]に「自分達だけで行くんだ」と通信を送った後、守るべき家であるディーヴァと共に、ディグマゼノン砲の光茫に飲まれて戦死した。
== 登場作品と役柄 ==
== 登場作品と役柄 ==