差分

393 バイト追加 、 2022年11月22日 (火) 02:14
2行目: 2行目:     
== 概要 ==
 
== 概要 ==
主に、国家の重要人物あるいは秘密を知る邪魔な人間が標的とされる。つまり、代わりが存在しない邪魔な人物を排除する事によって、組織等を機能不全にさせる戦術の1つとして用いられる。一般的に国家の裏組織の実行犯がそれを行い、殺害後は証拠隠滅のちに実行犯は姿を暗ます。「暗殺者」と呼ばれることもある。[[テロリスト|非合法手段]]等で家族や友人、子供も誰一人例外無く殺害するため所謂「汚れ仕事」と言われる。更に、情報露営を防ぐため、暗殺の実行犯及びそれを命令した人物も暗殺の対象となるため、これを行う人物は「死と隣り合わせ」に追い込まれる。逆に開き直って、暗殺を指示した人物や[[組織]]に復讐することもある。
+
主に、国家の重要人物あるいは秘密を知る邪魔な人間が標的とされる。つまり、代わりが存在しない邪魔な人物を排除する事によって、組織等を機能不全にさせる戦術の1つとして用いられる。創作においては一般的に国家の裏組織の実行犯がそれを行い、殺害後は証拠隠滅のちに実行犯は姿を暗ます。「暗殺者」と呼ばれることもある。[[テロリスト|非合法手段]]等で家族や友人、子供も誰一人例外無く殺害するため所謂「汚れ仕事」と言われる。更に、情報漏洩を防ぐため、暗殺の実行犯及びそれを命令した人物も暗殺の対象となるため、これを行う人物は「死と隣り合わせ」に追い込まれる。逆に開き直って、暗殺を指示した人物や[[組織]]に復讐することもある。
   −
なお「密かに殺害する」と説明したが、これは「標的に」気付かれないように殺害するという意味であり、衆人環視のもとで白昼堂々と行われる場合でも周りに気付かれないように行えば暗殺に含まれる。同じ意味合いに「謀殺」があるが、こちらは計画して殺害することを指す。多くの場合で暗殺は計画的に行われるので謀殺でもある。「抹殺」に関しては、単に殺害するとい意味しかない。
+
なお「密かに殺害する」と説明したが、これは「標的に」気付かれないように殺害するという意味であり、衆人環視のもとで白昼堂々と行われる場合でも周りに気付かれないように行えば、証拠を残したままで実行直後に露呈しても暗殺に含まれる。例えば殺害予告したうえで軍隊を動かして空爆で殺害しても、目的地は爆撃直前まで第三者に明かされていないので暗殺である。同じ意味合いに「謀殺」があるが、こちらは計画して殺害することを指す。多くの場合で暗殺は計画的に行われるので謀殺でもある。現実には無計画な暗殺もあるようだがその場合は多くが標的に近づく前に拘束されて失敗に終わる。「抹殺」に関しては、単に殺害するという意味しかない。
    
== 暗殺の対象となった人物 ==
 
== 暗殺の対象となった人物 ==
2,254

回編集