差分

1,807 バイト追加 、 2022年11月5日 (土) 15:15
編集の要約なし
25行目: 25行目:     
== 概要 ==
 
== 概要 ==
[[ビアン・ゾルダーク]]博士が、一人娘の[[リューネ・ゾルダーク|リューネ]]のために造った[[ヴァルシオンシリーズ]]の2号機。[[ディバイン・クルセイダーズ]]の中でも特別な女性型ロボット。
+
[[ディバイン・クルセイダーズ]]の[[ビアン・ゾルダーク]]博士が、一人娘の[[リューネ・ゾルダーク]]の為に造った[[ヴァルシオンシリーズ]]の2号機。
   −
当初ビアンはリューネに[[ヴァルシオン]]を与える予定だったが、彼女はヴァルシオンのデザインを「'''可愛くない'''」と気に入ってくれなかったため、わざわざ予定を変更してこの機体を開発したという経緯を持つ。ただし、単なるリューネの我侭だけで造られた機体では決して無く、元々ビアンも特機型故に機動性に難のあったヴァルシオンの欠点を補う為の機体として、機動性を重視したプロジェクトUR2号機の開発を検討しており、それをリューネの専用機も兼ねて開発したというのが正確な経緯と言える。つまり、1号機のヴァルシオンが[[スーパーロボット]]タイプであるのに対し、ヴァルシオーネは[[リアルロボット]]タイプのヴァルシオンシリーズと言える。
+
[[アーマードモジュール]]の中でも特別な女性型ロボットで、[[魔装機神]][[異世界|地底世界]]の「[[ラ・ギアス]]」と関わる事になったのを機に、数奇な運命を辿りながら様々な戦いを繰り広げていく。
   −
ヴァルシオンで得たノウハウを応用・発展させた技術が取り入れられており、[[テスラ・ドライブ]]の搭載によって、単独での飛行も可能となっている([[OGシリーズ]]より)。人間の少女がそのまま人型機動兵器用の装甲を纏っているかのような姿が印象的で、往年の『美少女+メカ』モノをそのまんま巨大ロボとしてデザインした体となっている。各部の動力伝達に人工筋肉が使われており、あらゆる動作を柔軟に行えるだけでなく、表情までも変化させることができる。女性型の人型機動兵器は数あれど、ここまで徹底して人間に近づけた機体は他に類を見ない。これもまたヴァルシオンと同じく、『外見による異星人への心理的効果』を狙ったコンセプトに則り、インパクト重視の外見とした結果であろう(尤も、インパクトのニュアンスはかなり異なると言えるが)。長年コックピットの様子は謎であったが、DWにおいてダイレクト・モーション・リンクである事が判明。専用のパイロットスーツを身にまとうリューネの姿も描かれており、この機体が[[ダイナミック・ゼネラル・ガーディアン|ダブルG]]の実験機としての側面も持っている事になっている。
+
=== 機体概要 ===
 +
世界初のアーマードモジュール及びヴァルシオンシリーズの1号機である[[ヴァルシオン]]の完成後、当初ビアンはそれをリューネ専用機にする予定だったが、彼女はヴァルシオンのデザインを「'''可愛くない'''」と気に入ってくれなかった為、わざわざ予定変更してこの機体を開発したという経緯を持つ。ただし、単なるリューネの我侭だけで造られた趣味の機体では決して無く、元々ビアンも[[スーパーロボット|特機型]]故に機動性に難のあったヴァルシオンの欠点を補う為の機体として、機動性を重視したプロジェクトUR2号機の開発を検討しており、それをリューネの専用機も兼ねて開発したというのが正確な経緯と言える。つまり、1号機のヴァルシオンが[[スーパーロボット]]タイプであるのに対し、ヴァルシオーネは[[リアルロボット]]タイプのヴァルシオンシリーズと言える。
   −
武装面においては、ヴァルシオンの武装をダウンサイジングさせた物を装備し、更に[[サイバスター]]の兵器「サイフラッシュ」を研究して開発した「サイコブラスター」を搭載している。また、このサイコブラスターのシンクロモジュールは、サイバスターの物と互換性があり、旧シリーズ(『[[スーパーロボット大戦F完結編|F完結編]]』)では、故障させてしまったサイフラッシュの修理に利用されている。
+
人間の少女がそのまま人型機動兵器用の装甲を纏っているかのような姿が印象的で、往年の『美少女+メカ』モノをそのまんま巨大ロボとしてデザインした風体となっている。しかし、先に開発されたヴァルシオンで得たノウハウを応用・発展させた開発当時における最新の技術が取り入れられており、天才科学者であるビアン博士の技術の集大成となっている。機動性と運動性を追求すべく特機並の大型であったヴァルシオンに対し25m級までのダウンサイジングで設計され、[[テスラ・ドライブ]]の搭載によって単独飛行も可能([[OGシリーズ]]より)。各部の動力伝達には人工筋肉を採用し、あらゆる動作を柔軟に行えるようになった結果、[[パーソナルトルーパー]]の[[ヒュッケバインシリーズ]]にも引けを取らない運動性と機動性獲得に成功している。この機能を最大限に生かす為か、操縦システムには「ダイレクト・モーション・リンク」の試作型が使用され、リューネ搭乗時にはシステムに適用する為の専用パイロットスーツを身にまとっており、本機が「[[ダイナミック・ゼネラル・ガーディアン|ダブルG]]の実験機」としての側面も持っている事になっている。ちなみに、それらの恩恵により、人間と変わらない動作のみならずフェイス部分の表情までも変化させる事が可能で、女性型の人型機動兵器は数あれど、ここまで徹底して人間に近づけた機体は他に類を見ないだろう。初見の相手から見れば、「[[サイボーグ|サイボーグ化]]した[[メルトランディ|巨人の女性]]」にも見える為、その時に受けるであろう衝撃は計り知れない物と言え([[リュウセイ・ダテ|実際に大きな衝撃を受けた人物が一人いる]])、これもまたヴァルシオンと同じく、『外見による異星人への心理的効果』を狙ったコンセプトに則り、インパクト重視の外見とした結果であるのかもしれない(尤も、インパクトのニュアンスはかなり異なるが…)。
 +
 
 +
武装面においては、ヴァルシオンの武装をダウンサイジングさせた物を装備し、ヴァルシオンと同じ必殺武器として「クロスマッシャー」を搭載。更に[[サイバスター]]の兵器「サイフラッシュ」をビアンが独自に解析・研究して開発した[[MAPW]]である「サイコブラスター」も搭載しており、現在に至ってもこれやサイフラッシュと同じ原理のMAPWが[[地球人]]側はおろか[[異星人]]側の勢力でも開発された記録は確認されていない事からも、ビアン博士の驚異的な頭脳を証明していると言える。また、このサイコブラスターのシンクロモジュールは、サイバスターの物と互換性があり、旧シリーズ(『[[スーパーロボット大戦F完結編|F完結編]]』)では、故障させてしまったサイフラッシュの修理に利用されている。
    
尚、機体にはビアンがリューネに宛てた重要メッセージ(DCの拠点とそれに関連するデータ)が記録されており、そのプロテクトを解除するキーワードは時代劇にちなんだものとなっている。娘の時代劇マニアぶりを熟知している父の愛情の表れである。
 
尚、機体にはビアンがリューネに宛てた重要メッセージ(DCの拠点とそれに関連するデータ)が記録されており、そのプロテクトを解除するキーワードは時代劇にちなんだものとなっている。娘の時代劇マニアぶりを熟知している父の愛情の表れである。
   −
後に、リューネが[[ラ・ギアス]]に召喚された後、ラングラン王国で、ラ・ギアスの連金学を応用した強化改造が行われ、[[ヴァルシオーネR]]として生まれ変わっている。
+
後に、パイロットのリューネと共に異世界であるラ・ギアスに召喚され[[春秋戦争]]を経験した後、魔装機神を開発した[[神聖ラングラン王国]]でラ・ギアスの連金学を応用した強化改造が行われ、[[ヴァルシオーネR]]として生まれ変わっている。
    
=== 強化装備形態 ===
 
=== 強化装備形態 ===
356

回編集