差分

47 バイト除去 、 2022年3月25日 (金) 20:16
編集の要約なし
36行目: 36行目:  
そして、バードス島での復活したミケーネとの戦いの中で「記憶の至宝」が覚醒したことで完全復活を遂げた。
 
そして、バードス島での復活したミケーネとの戦いの中で「記憶の至宝」が覚醒したことで完全復活を遂げた。
   −
名前の由来はケルト神話の神族[[トゥアハー・デ・ダナン]]の持つ四つの至宝の一つ、「運命の石リア・ファル」。ちなみにゲーム版や公式イラストでは非常にわかりにくくなっているが、目には瞳も存在している。
+
ゲーム版や公式イラストでは非常にわかりにくくなっているが、目には瞳も存在している。
    
=== 四つの至宝 ===
 
=== 四つの至宝 ===
186行目: 186行目:     
== 余談 ==
 
== 余談 ==
*「意志と使命を持ったスーパーロボット」「主人公の少年と融合して戦う」というコンセプトから「'''ぶっちゃけた話[[勇者シリーズ]]'''」と『[[スパロボOGネットラジオ うますぎWAVE]]』で言及されている。プレイヤーからも『境界勇者ファルセイバー』『勇者剣聖ファルセイバー』『輝煌勇者ファルセイバー』など完全に勇者シリーズと見なされてネタにされるほど。
+
*モチーフは[[ケルト神話]]に登場する四秘宝(または四至宝)<ref>エンターブレイン『スーパーロボット大戦BX パーフェクトバイブル』413頁。</ref>。名前の由来は秘宝の一つ「運命の石リア・ファル」と思われる。
**ノリと雰囲気は完全に勇者シリーズであるが細かいメタ的な話をするとデザイン面としては『口がない』『玩具で子供が怪我をする恐れのある鋭利な部位が多い』『子供が落書きしづらい複雑な色彩、デザイン』など勇者シリーズのお約束からは外れている。また、勇者シリーズにおいて「主人公と意思のあるロボットが融合して戦う」作品はTVシリーズには存在せず(ダグオン、ガオガイガーは意思を持たないロボとの融合、マイトガインは『搭乗』である)ゲームオリジナル勇者(バーン、ヴァリオン)だけである。
+
*「意志と使命を持ったスーパーロボット」「主人公の少年と融合して戦う」というコンセプトから「'''ぶっちゃけた話[[勇者シリーズ]]'''」と『[[スパロボOGネットラジオ うますぎWAVE]]』で言及されている。プレイヤーからも「境界勇者ファルセイバー」「勇者剣聖ファルセイバー」「輝煌勇者ファルセイバー」など完全に勇者シリーズと見なされてネタにされるほど。
**「正義の心を持ったロボット」「人間との融和を望み、人間を守る為に戦う」「破壊と闘争を望むロボットを宿敵に持つ」等といったというコンセプトからも、現在SRWに未参戦の作品である『超ロボット生命体トランスフォーマーシリーズ』の主人公ロボット・'''コンボイ(海外名はオプティマス・プライム)'''も想起させる。シリーズ最新作も含めれば「[[グリッターファルセイバー|合体してパワーアップする]]」という部分も共通している。
+
**ノリと雰囲気は完全に勇者シリーズであるが細かいメタ的な話をするとデザイン面としては「口がない」「玩具で子供が怪我をする恐れのある鋭利な部位が多い」「子供が落書きしづらい複雑な色彩、デザイン」など勇者シリーズのお約束からは外れている。また、勇者シリーズにおいて「主人公と意思のあるロボットが融合して戦う」作品はTVシリーズには存在せず(ダグオン、ガオガイガーは意思を持たないロボとの融合、マイトガインは「搭乗」である)ゲームオリジナル勇者(バーン、ヴァリオン)だけである。
**一方で、ファルセイバーの宿敵となるバルギアスの方は、同じく『超ロボット生命体トランスフォーマーシリーズ』に搭乗するコンボイの宿敵・'''メガトロン(またはガルバトロン)'''を想起させ、「[[バルギアス・ドラグーン|進化してパワーアップする点]]」も共通している。
+
**「正義の心を持ったロボット」「人間との融和を望み、人間を守る為に戦う」「破壊と闘争を望むロボットを宿敵に持つ」等といったというコンセプトからも、現在SRWに未参戦の作品である『超ロボット生命体トランスフォーマーシリーズ』の主人公ロボット・コンボイ(海外名はオプティマス・プライム)も想起させる。
 +
**一方で、ファルセイバーの宿敵となるバルギアスの方は、同じく『超ロボット生命体トランスフォーマーシリーズ』に搭乗するコンボイの宿敵・メガトロン(またはガルバトロン)を想起させ、[[バルギアス・ドラグーン|進化してパワーアップする点]]も共通している。
    
== 資料リンク ==
 
== 資料リンク ==
10,673

回編集