差分

201 バイト追加 、 2021年11月21日 (日) 01:49
11行目: 11行目:  
フィクション作品におけるビーム兵器は、大概が「光条・光束が敵に向かって照射される」「光条・光束はそれ自体が破壊力を有し、敵機に触れると大抵爆発する」のように演出される。何がしかの光る物体を飛ばして相手にダメージを与えるという基本設定は、ヒーローや怪獣の超常的な能力の表現に非常に効果を発揮し、また粒子を飛ばすなりレーザーを撃つなりといった点は、現実世界の延長線上で考え得る中でも特に映像化して映える兵器としても使い勝手の良いものであったため、作品のジャンルを問わず幅広く採用され、その地位は揺ぎ無いものとなっている。
 
フィクション作品におけるビーム兵器は、大概が「光条・光束が敵に向かって照射される」「光条・光束はそれ自体が破壊力を有し、敵機に触れると大抵爆発する」のように演出される。何がしかの光る物体を飛ばして相手にダメージを与えるという基本設定は、ヒーローや怪獣の超常的な能力の表現に非常に効果を発揮し、また粒子を飛ばすなりレーザーを撃つなりといった点は、現実世界の延長線上で考え得る中でも特に映像化して映える兵器としても使い勝手の良いものであったため、作品のジャンルを問わず幅広く採用され、その地位は揺ぎ無いものとなっている。
   −
うち、ロボットアニメにおけるビームの扱われ方としては、概ね以下の3パターンが存在する。
+
うち、ロボットアニメにおけるビームの扱われ方としては、概ね以下の2パターンが存在する。
   −
;超兵器としてのビーム
+
;スーパー系光線
:所謂[[スーパーロボット]]については大概が現実に存在しない超エネルギーを動力としているわけだが、その動力源をビームとして相手に照射するというもの。[[マジンガーZ]]の'''光子力ビーム'''[[ゲッター1]]の'''ゲッタービーム'''がその代表にして筆頭である。
+
:原理は厳密に説明されていないビームを指す。
:また、スーパー系の作品では主人公メカのみならず、敵機の側も様々なバリエーションのビームを放つ。大雑把には『破壊光線』という形で括ることが出来るこれらのビーム兵器は、その大半が原理不明(しかも光線であるかどうかすらも疑わしいことが多い)であり、何らかの超常的な技術により発せられる光状の物体により対象を破壊するという点のみが共通している。
+
:「とある超エネルギー」に基づいてビームを放つと一応説明されているものもいるが、設定が厳密ではないというか都合主義というか、あくまで黒箱技術に名前を付けただけで、SF的よりもおとぎ話的な感じがする。
;現実世界風の雰囲気を醸し出しているビーム
+
:ただビームに名前を付くだけで原理は全く説明されていないものも、[[スーパーロボット]]作品の敵機や、ウルトラシリーズの怪獣が放つ名前さえ付けられていないものもいる。後者の場合、SRWでは「破壊光線」「怪光線」などを武装の名前とするのが殆どである。
:前述のように、現在のところ、ビーム兵器はまず現実世界では兵器としては採用され得ない。しかし設定の工夫によっては、ビーム兵器が戦場における主力兵器として活躍し得る作品もある。その代表が、[[ミノフスキー粒子]]や核融合炉等の設定によってビーム兵器の存在をそれらしく演出することに成功した『[[ガンダムシリーズ]]』である。後代の[[リアルロボット]]作品のほとんどは、本作で確立された「[[ビームサーベル]]」や「[[ビームライフル]]」といった兵器に少なからず影響を受けていると言える(ビーム剣やビーム銃の発想自体はガンダム以前のSF作品にも既に存在していたが、「戦場で用いられる巨大な人型機動兵器の主兵装がビーム兵器である」というパターンについて言えば、本作が与えた影響は甚大である)。
+
:SRWではこの部類に入るビームは、殆ど「ビーム兵器」属性もなく、一部では[[射撃]]武器でもなく'''[[格闘]]武器扱い'''とされている。
:尚、このタイプのビームとしては、レーザー等は秒速30万kmという圧倒的スピードのために回避困難+当たっただけでは相手が爆発しない、マイクロ波ビーム(メーザー)等は可視光線ではない上に水分を温めることしか出来ない…等の理由により、消去法的に粒子ビームが採用されやすく、後の作品では[[EVA初号機|エヴァンゲリオン]]も、ポジトロンライフルという形で粒子ビーム兵器を採用している。また、これらのビーム兵器は(実現可能かは別にして)明瞭な法則に基づいた兵器であるが故、対ビーム用の防御措置が充実しているのも特徴である。後述のように、ゲーム中で「ビーム兵器」という属性が採用されるのはこれらの[[バリア]]の能力表現の為であるので、ゲーム中では「リアルロボット系が使う粒子ビーム」に限定してビーム兵器扱いされる場合が多い。
+
:例:
;現実の技術で可能なビーム
+
::• [[マジンガーZ]]の'''光子力ビーム'''
:少数ながら、例えばレーザー兵器などのように、現実に実現可能なビーム兵器を搭載している場合もある。但し前述のようにレーザーは対象を切断するには有効だが、爆発させるには不向き。かつ秒速30万kmというスピードをそのまま再現すると相手は回避のしようがない為、演出上はいろいろと課題が多く、採用例は多くない。中には「レーザー」と呼ばれているにも関わらず、スピードが遅いものもあり、名称と実体が一致していないケースも見られる。
+
::• [[ゲッター1]]の'''ゲッタービーム'''
 +
::[[グリッドマン]]の'''グリッドビーム'''
 +
 
 +
;リアル系光線
 +
:現実世界風の雰囲気を醸し出すように設定されている。こちらも「とある粒子」など架空物理を採用することもごく普通であるが、粒子の命名や文章の書き方にSF的な感じがする。
 +
:リアルって言っても「実在する」「実現可能」「物理学的に精確」という訳ではない。現実中のビームは、大体光速かそれに近く、照準さえ合わせば必中であり、側面からも目で見えず、ビーム同士は相打ちしないという物理性質だが、演出面では殆ど再現されていない。ビームの名称や原理にも関わらず、基本的に目でも捉えるほどの速さの彩色破壊光線となる。
 +
:[[ガンダムシリーズ]]がこの部類の代表である。後代の[[リアルロボット]]作品のほとんどは、本作で確立された「[[ビームサーベル]]」や「[[ビームライフル]]」といった兵器に少なからず影響を受けていると言える(ビーム剣やビーム銃の発想自体はガンダム以前のSF作品にも既に存在していたが、「戦場で用いられる巨大な人型機動兵器の主兵装がビーム兵器である」というパターンについて言えば、本作が与えた影響は甚大である)。
 +
:命名面では、レーザーという名称が「知らり過ぎてダサい」からか、近年の作品では殆ど採用されていない。メーザー(マイクロ波のレーザー)や陽電子など実在するがレーザーほど知られていないものを名称にするのもよくある。架空粒子を採用した場合、その粒子の名前をそのままビームの名前を構成するのもよく見られる。
 +
:作品によっては、特に[[リアルロボット]]作品では、ビーム兵器対策([[バリア]]・対ビーム装甲など)が設定される場合が多い。そういったビーム兵器対策の能力表現の為に、SRWではこういったビーム兵器にビーム属性を付くことが殆どである。例えビーム対策が設定されていなくても、作品自体がSF風のリアルロボットなら、ビーム属性も付与されやすい。
 +
:例:
 +
::• [[EVA初号機]]の'''ポジトロンライフル'''(ポシトロンとは陽電子とのこと)
 +
::• [[アークエンジェル]](ガンダムSEED)の'''陽電子破城砲'''
 +
::• [[ガンダムシリーズ#宇宙世紀|宇宙世紀ガンダムシリーズ]]の'''[[ミノフスキー粒子]]に基づいた核融合炉とビーム兵器'''
 +
::• [[機動戦士ガンダム00]]の'''[[GN粒子]]に基づいた[[GNドライヴ]]とビーム兵器'''
    
== SRWでの扱い ==
 
== SRWでの扱い ==
649

回編集