差分

880 バイト追加 、 2021年8月2日 (月) 01:10
30行目: 30行目:     
== 概要 ==
 
== 概要 ==
[[アの国]]で開発された[[オーラバトラー]]
+
[[アの国]]で開発された[[オーラバトラー]]。開発は[[ゼット・ライト]]が中心で進められた([[ショット・ウェポン]]に対する対抗心からとの説もある)。
   −
[[ビランビー]]で初搭載されたオーラ増幅器を改良した新型オーラ増幅器の実験用の機体で、[[オーラ力]]の低いコモンであっても高い性能を発揮できる。最初の機体は[[ガラリア・ニャムヒー]]が搭乗した。後に[[ゼット・ライト]]がまだ未完成な部分があるとしていたオーラ増幅器などに改良が成され、[[量産型|量産]]される。
+
[[ビランビー]]で初搭載されたオーラ増幅器を改良した新型オーラ増幅器の実験用の機体で、[[オーラ力]]の低いコモンであっても高い性能を発揮できる。またビランビーよりも軽量で、巡航性能・機動性・敏捷性に優れた機体となっている。
   −
[[ダンバイン]]と共に地上の[[東京]]に出現した際は、多数の[[自衛隊]]の飛行機を撃破し、オーラランチャーで都市を破壊するなど、ダンバインと共に地上人にオーラバトラーの脅威を見せつけた。
+
最初の機体はゼットと似た境遇でウマが合った[[ガラリア・ニャムヒー]]がゼットに与えられ搭乗。ガラリアはこの機体を「ビランビーの比ではない」と満足していた。
 +
 
 +
しかしゼットがまだ未完成な部分があるとしていた新型オーラ増幅器は予想を遥かに超えてガラリアのオーラ力を高め、[[ショウ・ザマ]]の[[ダンバイン]]との戦闘中、増大した互いのオーラ力により共に地上の[[東京]]に浮上してしまった。多数の[[自衛隊]]の飛行機を撃破し、オーラランチャーで新宿副都心を壊滅させるなど、ダンバインと共に地上人にオーラバトラーの脅威を見せつけた。
 +
 
 +
その後ガラリア機は[[バイストン・ウェル]]への帰還を目指してショウと協力してオーラ・ロードを開いたが、抜けようとした中でオーラに耐え切れず自壊してしまった。後に改良が成され、[[量産型|量産]]された機体には開発したゼット自身が搭乗し出撃している。
    
== 登場作品と操縦者 ==
 
== 登場作品と操縦者 ==
1,466

回編集