差分

341 バイト追加 、 2021年7月25日 (日) 11:55
加筆
65行目: 65行目:  
=== [[αシリーズ]] ===
 
=== [[αシリーズ]] ===
 
;{{参戦作品 (メカ)|第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ}}
 
;{{参戦作品 (メカ)|第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ}}
:初登場作品。[[ストライクガンダム]]の後継機。全体攻撃武器がP武器である点は非常に強力だが、必要[[気力]]が130以上という欠点を持つ。[[FIRE BOMBER]]がいれば大きな問題にならないのが救い。[[ジャスティスガンダム]]との合体攻撃が強い。以降の作品と違い、ミーティア装備状態では合体攻撃が無いので注意。ハイマット・フルバーストが最多で4機までしか攻撃できない全体攻撃であるためか、戦闘アニメーションのマルチロックオンのスピードが原作と比較して非常に遅く、さらに4機目をロックオンした時点で画面が切り替わる。なお、原作通り[[ニュートロンジャマーキャンセラー]]を搭載しているが、実は本作においてNJCをフリーダムに搭載する意義は皆無である(詳しくは[[ニュートロンジャマーキャンセラー]]の項を参照)。
+
:初登場作品。[[ストライクガンダム]]の後継機で改造を引き継ぐ。全体攻撃武器がP属性で射程1-5もある点は非常に強力だが、[[気力]]130に加え燃費が悪く、B属性は無いが海D(登場後は海地形がある)。それ以外に全体攻撃武器が無く、後のミーティア状態か気力を補正しないと使い勝手はあまりよくない。しかしMSの中では、額面攻撃力だけで見れば試作3号機を超え、更に[[ジャスティスガンダム]]との合体攻撃があり、双方とも魂を習得するため1ターンでかなりの火力を出せる。機体性能はもちろん作中最高クラスで、飛べたり移動7だったり長射程だったりで、この上コストが1.5なのだからかなりの優遇具合である。ただ[[SEED]]が発動するまでは並のオールドパイロットと同等の[[命中]][[回避]]なので割と事故って被弾することも([[PS装甲|フェイズシフト装甲]]でかなりの耐久性はある)。他作品と違ってEN回復く、ミーティア装備状態では合体攻撃が無い点に注意。
:機体性能はもちろん作中最高クラスだが、パイロットが[[SEED]]が発動するまでは並のオールドパイロットと同等の[[命中]][[回避]]なので割と事故って被弾するので運用には注意しよう([[PS装甲|フェイズシフト装甲]]は健在なのでかなりの耐久性はあるが)。携帯機作品と違ってEN回復が無いのでガス欠に注意。
+
:ハイマット・フルバーストが最多で4機までしか攻撃できない全体攻撃であるためか、戦闘アニメーションのマルチロックオンのスピードが原作と比較して非常に遅く、さらに4機目をロックオンした時点で画面が切り替わる。なお、原作通り[[ニュートロンジャマーキャンセラー]]を搭載しているが、実は本作においてNJCをフリーダムに搭載する意義は皆無である(詳しくは[[ニュートロンジャマーキャンセラー]]の項を参照)。
    
=== [[Zシリーズ]] ===
 
=== [[Zシリーズ]] ===
匿名利用者