差分

1,663 バイト除去 、 2020年9月10日 (木) 02:20
140行目: 140行目:     
== メモ ==
 
== メモ ==
*関羽は三国時代の武将、蜀の将軍。字は雲長。正史における元の字は長生(演義では語られていない)。(162?~219)
+
*関羽(162?~219)は三国時代の武将、蜀の将軍。字は雲長。正史における元の字は長生(演義では語られていない)。(Wikipedia:関羽[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%BE%BD] )
*義兄・劉備に絶対的な忠誠を誓う義を重んじる一騎当千の武を誇る豪傑。蜀の五虎将の一人にも数えられる。その武と義心には敵であるはずの張遼や曹操など、多くの人を惹きつけるものがあった。しかし義に厚く部下に優しい反面、同時に人一倍プライドが高く同格の相手を見下しやすい悪癖があり、この面が彼の最期につながってしまった。
  −
*黄巾の乱より劉備・張飛と共に各地を転戦。一時は劉備の家族を守るために曹操の下に降り、彼の配下で戦っていた時期もあったが、劉備の無事とその所在を知ると、再び劉備の元へと帰り、その後も義兄弟で共に苦楽を共にしていく。赤壁の戦いの後は劉備の領となった荊州を守護し続けるも、最期は魏の曹仁の守る樊城を攻略中に呉の呂蒙と陸遜たちに荊州を占領され、呉軍に捕らえられ処刑された。彼の死を契機に、蜀の未来には暗雲が漂い始める事となる。
  −
*長く美しい立派な髭を蓄えていたと言われており、「美髯公」の異名でも呼ばれる。また、演義では青龍偃月刀を自らの武器として愛用し、呂布の死後彼の愛馬であった赤兎馬を曹操より譲り受け自らの愛馬としている。三国志の登場人物の中でも多くの創作作品でこれらのイメージは共通している。
  −
*死後、後世の人々によって神格化され、47人目の神「関帝」と称され中国民衆の信仰を一身に受けることになり、現在でも商売の神として世界中の中華街にて祭られている。
      
== 余談 ==
 
== 余談 ==
3,483

回編集