差分

3 バイト追加 、 2020年5月3日 (日) 12:24
45行目: 45行目:  
;[[アルコ・カトワール]]
 
;[[アルコ・カトワール]]
 
:特異能力により、声と容姿を他人のものへと完全に変装(変身)できる。
 
:特異能力により、声と容姿を他人のものへと完全に変装(変身)できる。
;『スーパー戦隊シリーズ』の主要人物
+
;「スーパー戦隊シリーズ」の主要人物
:『スーパー戦隊シリーズ』では『秘密戦隊ゴレンジャー』『ジャッカー電撃隊』を除き、「変身しての[[白兵戦]]→敵怪人が巨大化、敵怪人が巨大ロボに搭乗、または巨大戦力を召喚→巨大ロボに乗り込み巨大戦」という構成の作品がほとんどで、常人よりは遥かに高い戦闘力はあるのだが、『[[X-Ω]]』では巨大ロボにあたる[[大獣神]]、[[ゴーカイオー]]、[[豪獣神]]のみが戦闘ユニットとして扱われ、戦隊メンバーは生身ユニット未採用。
+
:「スーパー戦隊シリーズ」では『秘密戦隊ゴレンジャー』『ジャッカー電撃隊』を除き、「変身しての[[白兵戦]]→敵怪人が巨大化、敵怪人が巨大ロボに搭乗、または巨大戦力を召喚→巨大ロボに乗り込み巨大戦」という構成の作品がほとんどで、常人よりは遥かに高い戦闘力があるが、『[[X-Ω]]』では巨大ロボのみが戦闘ユニットとして扱われ、戦隊メンバーは生身ユニット未採用。
:ちなみにスーパー戦隊シリーズでは同じ東映特撮作品の仮面ライダーシリーズ伝統の「変身!」ではなく作品ごとに独自の掛け声で変身する<ref>ただし超力戦隊オーレンジャーは「超力変身!」、魔法戦隊マジレンジャーは「魔法変身!」と2作品だけだが例外もある</ref>。
+
:ちなみに同じ東映特撮作品の仮面ライダーシリーズでは変身時の掛け声として「変身!」が用いられているが、スーパー戦隊シリーズでは「変身」という単語を含まない独自の掛け声で変身する<ref>ただし超力戦隊オーレンジャーは「超力変身!」、魔法戦隊マジレンジャーは「魔法変身!」と2作品だけだが例外もある。</ref>。
    
== 変身(特殊能力) ==
 
== 変身(特殊能力) ==
10,669

回編集