差分

6 バイト除去 、 2020年1月9日 (木) 12:03
2行目: 2行目:     
== 概要 ==
 
== 概要 ==
主に、国家の重要人物あるいは秘密を知る邪魔な人間が標的とされる。つまり、代わりが存在しない邪魔な人物を排除する事によって、組織等を機能不全にさせる戦術の1つとして用いられる。一般的に国家の裏組織の実行犯がそれを行い、殺害後は証拠隠滅のちに実行犯は姿を暗ます。「暗殺者」と呼ばれることもある。[[テロリスト|非合法手段]]等で家族や友人、子供も誰一人例外無く殺害するため所謂「汚れ仕事」と言われる。さらに命令した人物から情報漏洩を恐れて、暗殺を行った人物や、それを命令した人物も暗殺の対象となるため、これを行う人物は「死と隣り合わせ」に追い込まれる。逆に開き直って、暗殺を指示した人物や[[組織]]に復讐することもある。
+
主に、国家の重要人物あるいは秘密を知る邪魔な人間が標的とされる。つまり、代わりが存在しない邪魔な人物を排除する事によって、組織等を機能不全にさせる戦術の1つとして用いられる。一般的に国家の裏組織の実行犯がそれを行い、殺害後は証拠隠滅のちに実行犯は姿を暗ます。「暗殺者」と呼ばれることもある。[[テロリスト|非合法手段]]等で家族や友人、子供も誰一人例外無く殺害するため所謂「汚れ仕事」と言われる。更に、情報露営を防ぐため、暗殺の実行犯及びそれを命令した人物も暗殺の対象となるため、これを行う人物は「死と隣り合わせ」に追い込まれる。逆に開き直って、暗殺を指示した人物や[[組織]]に復讐することもある。
   −
同じ意味合いに「謀殺」があるが、謀殺の場合は国家や軍における重要人物を理由を持って殺害を指すため、公に表すことがある。「抹殺」に関しては、自身から堂々と名乗り出ることから暗殺とは違う。
+
同じ意味合いに「謀殺」があるが、謀殺の場合は国家や軍における重要人物を明確な理由を持って殺害することを指すため、公に表すことがある。「抹殺」に関しては、自身から堂々と名乗り出ることから暗殺とは違う。
    
== 暗殺の対象となった人物 ==
 
== 暗殺の対象となった人物 ==
匿名利用者