差分

999 バイト追加 、 2019年9月1日 (日) 04:56
4行目: 4行目:  
使用したパイロットの[[気力]]を+30する。
 
使用したパイロットの[[気力]]を+30する。
   −
1ターン目からいきなり気力を130にすることができ、必殺技や気力制限のある[[特殊能力]]&[[特殊技能]]が使えるようになる。基本的に「[[気合]]」を3回使うより消費SPが少ない。強力なためか、覚えるパイロットは非常に少ない。
+
1ターン目からいきなり気力を130(特殊技能などを加味すればそれ以上)にすることができ、必殺武器や気力制限のある[[特殊能力]]&[[特殊技能]]が使えるようになる。基本的に「[[気合]]」を3回使うより消費SPが少ない。強力なためか、覚えるパイロットは非常に少ない。
 +
 
 +
下位の精神コマンドとして[[気合]]があるが、習得レベルや消費SPといった面で一長一短である為、こちらが一方的に優れているというわけではない。気迫のメリットとしては、『気力の上昇値が高く、消費SPのコストパフォーマンスに優れる』という点。『気力130以上』というのは、必殺武器の気力制限や特殊能力&特殊技能の発動条件に多く関わる数値なので、それらの条件をまとめて満たせる気迫は『便利で強力な精神コマンド』であると言える。
 +
 
 +
その反面、『使いたい武器の必要気力まで、あと10足りない』といったときに使うには、気迫では小回りが利かなかったり、そもそも習得レベルが高いので、気迫を覚えるキャラは序盤は気力上げで難儀したりする……といったデメリットもある。
    
[[無限のフロンティアシリーズ]]では、自分のCOM値を50%回復する。
 
[[無限のフロンティアシリーズ]]では、自分のCOM値を50%回復する。
982

回編集