差分

1,731 バイト追加 、 2019年8月25日 (日) 00:57
ページの作成:「'''鉄華団(てっかだん)'''とは、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』にて登場する組織。 == 概要 == 火星の民間…」
'''鉄華団(てっかだん)'''とは、『[[機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ]]』にて登場する組織。

== 概要 ==
[[火星]]の民間軍事会社クリュセ・ガード・セキュリティ(以下CGS)を前身とする民兵組織。
CGSの非正規部隊である年少者を中心に構成された「参番組」を母体としており、実質的には参番組がCGSを乗っ取ったと言える。
そのためメンバーも参番組出身の少年兵が大半を占めている。

名付け親は団長である[[オルガ・イツカ]]であり、'''「決して散らない鉄の華」'''として命名した。

== 登場作品 ==
=== 単独作品 ===
;[[スーパーロボット大戦DD]]
:初登場作品。ワールド4にて、原作同様の経緯を辿る。

== 関連組織 ==
;モンターク商会
:仮面の男[[モンターク]]が経営する商会。利害の一致により鉄華団を支援する。
;テイワズ
:巨大複合企業体。下部組織の一つであるタービンズと交戦した事が切欠で迎え入れられる。

== スパロボでの協力者 ==
;[[ディド]]
:ワールド4選択時にてCGS入りしており、そのまま鉄華団に入る事となる。
;[[大門恵留]]、[[神足麻依子]]
:ワールド4に転移した彼女たちと協力する。

== 余談 ==
名前が[[テッカマン]]に似ている事でしばしばネタにされる。

<!--== 脚注 ==
<references />-->
== 資料リンク ==
*[[GUNDAM:鉄華団]]

{{ガンダムシリーズ}}
{{DEFAULTSORT:てつかたん}}
[[Category:組織]]
[[Category:ガンダムシリーズの組織]]
[[Category:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ]]
6,632

回編集