差分

編集の要約なし
10行目: 10行目:  
ルイーナとの最終決戦の際には、別世界の「破滅の王」本体から[[ペルフェクティオ]]と[[ファートゥム]]に無限にパワーを供給し続け[[ブルー・スウェア]]の面々に絶望を与えるが、これを死に場所とみた[[トレーズ・クシュリナーダ]]の[[特攻]]によってファートゥムが怯んだ隙に破壊されたために、破滅の王の侵攻は防がれた。
 
ルイーナとの最終決戦の際には、別世界の「破滅の王」本体から[[ペルフェクティオ]]と[[ファートゥム]]に無限にパワーを供給し続け[[ブルー・スウェア]]の面々に絶望を与えるが、これを死に場所とみた[[トレーズ・クシュリナーダ]]の[[特攻]]によってファートゥムが怯んだ隙に破壊されたために、破滅の王の侵攻は防がれた。
   −
[[ジョシュア・ラドクリフ|ジョッシュ]]は「[[シュンパティア]]は破滅の王への対策として南極遺跡に遺されていたのではないか」と推測しているが、そのような対策を残しておきながら何故ファブラ・フォレース自体が処分されなかったのかについては、作中では一切言及されていない。<ref>『電撃Playstation』Vol.533のインタビューで、寺田プロデューサーが「どこまで『D』の設定を公開するか迷いました」という趣旨の発言を洩らしている。よって、『J』の不明な箇所もある程度は意図的に隠しているのだろう。</ref>
+
[[ジョシュア・ラドクリフ|ジョッシュ]]は「[[シュンパティア]]は破滅の王への対策として南極遺跡に遺されていたのではないか」と推測しているが、そのような対策を残しておきながら何故ファブラ・フォレース自体が処分されなかったのかについては、作中では一切言及されていない。<ref>『電撃Playstation』Vol.533のインタビューで、寺田プロデューサーが「どこまで『D』の設定を公開するか迷いました」という趣旨の発言を洩らしている。不明な箇所はある程度は意図的に隠しているのだろう。</ref>
    
=== OGシリーズ ===
 
=== OGシリーズ ===
異世界への門 ([[クロスゲート]]) そのものではなく、門を封印するために周囲に建造された遺跡を指す。
+
異世界への門([[クロスゲート]])そのものではなく、門を封印するために周囲に建造された遺跡を指す。
   −
ギリアムの推測では、「かつてクロスゲートを通じてこの世界に迷い込んだ者が、元の世界に帰還するためにクロスゲートを操作する『鍵』であるシュンパティアや[[レース・アルカーナ]]を作り上げたが、ルイーナの侵攻を招いてしまい、それの封印と引き換えに滅亡してしまったのではないか」とのこと。クロスゲート自体が破壊されていないのは、元の世界へ帰る手段であるため、また破壊することでルイーナとは別種の災害を引き起こす恐れがあるため、と推測されている。
+
[[ギリアム・イェーガー]]の推測では、「かつてクロスゲートを通じてこの世界に迷い込んだ者が、元の世界に帰還するためにクロスゲートを操作する『鍵』であるシュンパティアや[[レース・アルカーナ]]を作り上げたが、ルイーナの侵攻を招いてしまい、それの封印と引き換えに滅亡してしまったのではないか」とのこと。クロスゲート自体が破壊されていないのは、元の世界へ帰る手段であるため、また破壊することでルイーナとは別種の災害を引き起こす恐れがあるため、と推測されている。
   −
『OGMD』にて、かつて地球を訪れてルイーナに襲撃された[[フューリー]]が、クロスゲートを封印するために建造した施設であることが判明した。フューリー側での呼称は、封印殿「ジグ=ゲイズ・ヴォーデュ」。遺跡に遺されたシュンパティアやレース・アルカーナも、フューリーの[[サイトロン|サイトロン・システム]]を基に作られたことが語られている。ただし、ギリアムの推測とは異なり、フューリー自身はクロスゲートを通って地球に来たわけではない (『鍵』の開発目的は、門を開けて自身が通るためではなく、門を閉めてルイーナを排除するため、と予想できる)。また逆に、クロスゲートの破壊が容易ではない点はギリアムの推測通りであり、[[ガディソード|別の星]]ではクロスゲートを破壊した際に膨大なエネルギーが発生して星そのものが滅亡しているため、封印して慎重に取り扱わなければならないのも必定と言える。
+
『[[OGMD]]』にて、かつて地球を訪れてルイーナに襲撃された[[フューリー]]が、クロスゲートを封印するために建造した施設であることが判明した。フューリー側での呼称は、封印殿「ジグ=ゲイズ・ヴォーデュ」。遺跡に遺されたシュンパティアやレース・アルカーナも、フューリーの[[サイトロン|サイトロン・システム]]を基に作られたことが語られている。ただし、ギリアムの推測とは異なり、フューリー自身はクロスゲートを通って地球に来たわけではない(「鍵」の開発目的は、門を開けて自身が通るためではなく、門を閉めてルイーナを排除するため、と予想できる)。また逆に、クロスゲートの破壊が容易ではない点はギリアムの推測通りであり、[[ガディソード|別の星]]ではクロスゲートを破壊した際に膨大なエネルギーが発生して星そのものが滅亡しているため、封印して慎重に取り扱わなければならないのも必定と言える。
    
== 登場作品 ==
 
== 登場作品 ==
10,902

回編集