差分

21 バイト追加 、 2018年2月18日 (日) 12:24
編集の要約なし
18行目: 18行目:     
== 登場作品と操縦者 ==
 
== 登場作品と操縦者 ==
最強の味方[[NPC]]ユニットとして登場。だが、それは敵を撃墜可能ということであり、敵よりも恐ろしい'''「[[経験値]]&[[資金]]泥棒」'''としてプレイヤーを戦々恐々させている。他にも撤退寸前のボスを攻撃して帰らせてしまったり、[[説得]]するために残しておいた敵を倒してしまったりとお茶目な(悪くいえば傍迷惑ともいえる)行動が目立つ(ゲーム的には初心者救済用のお助けユニットなのだが)。また、その他の特徴として異常なまでの神出鬼没ぶりがあり、[[異世界]]どころか電脳空間にまで普通に現れている。COMPACT2時は実は「'''隣接した空の敵に攻撃できない'''」という弱点があり、そこを活用すれば被害を減らせる。
+
最強の味方[[NPC]]ユニットとして登場。だが、それは敵を撃墜可能ということであり、敵よりも恐ろしい'''「[[経験値]]&[[資金]]泥棒」'''としてプレイヤーを戦々恐々させている。他にも撤退寸前のボスを攻撃して帰らせてしまったり、[[説得]]するために残しておいた敵を倒してしまったりとお茶目な(悪くいえば傍迷惑ともいえる)行動が目立つ(ゲーム的には初心者救済用のお助けユニットなのだが)。また、その他の特徴として異常なまでの神出鬼没ぶりがあり、[[異世界]]どころか電脳空間にまで普通に現れている。『COMPACT2』時は実は「'''隣接した空の敵に攻撃できない'''」という弱点があり、そこを活用すれば被害を減らせる。
   −
COMPACT2時代はジョウが乗り換えて自軍入りするとそこまで強くはなく(巷で酷評されているほどではない)、ガッカリするプレイヤーも多かった。その反省を活かしたのか、IMPACTではパイロット・機体共に強化され文句なしのエースになった。
+
『COMPACT2』ではジョウが乗り換えて自軍入りするとそこまで強くはなく(巷で酷評されているほどではない)、ガッカリするプレイヤーも多かった。その反省を活かしたのか、『IMPACT』ではパイロット・機体共に強化され文句なしのエースになった。
   −
UXではプレイヤー側で出現をある程度コントロールできるようになっており、過去作程の脅威はない。基本能力自体は相変わらず最強クラスだが燃費が悪い上に攻撃力が存外低く、雑魚はともかくボス格が相手だと厳しい。その為とっとと合体させてしまった方がいい。こちらの飛影は世界設定そのものに密接に絡んでいる。
+
『UX』ではプレイヤー側で出現をある程度コントロールできるようになっており、過去作程の脅威はない。基本能力自体は相変わらず最強クラスだが燃費が悪い上に攻撃力が存外低く、雑魚はともかくボス格が相手だと厳しい。その為とっとと合体させてしまった方がいい。こちらの飛影は世界設定そのものに密接に絡んでいる。
    
=== COMPACTシリーズ ===
 
=== COMPACTシリーズ ===
8,069

回編集