差分

337行目: 337行目:     
== 余談 ==
 
== 余談 ==
*シンジやレイ、アスカを始めとする、本作に登場する少年少女達は、現代日本における同年代の平均身長と比べると、1995年当時の調査記録と比較してもかなり身長が低めに設定されている。ファンの間では「文明が進むと人間は小柄になり、初潮…または二次成長が遅くなる」という説に準ずるものだという推測も語られているが、真偽は不明。
+
*[[碇シンジ|シンジ]]や[[綾波レイ|レイ]]、[[惣流・アスカ・ラングレー|アスカ]]をはじめとする、本作に登場する少年少女達は、現代[[日本]]における同年代の平均身長と比べると、1995年当時の調査記録と比較してもかなり身長が低めに設定されている。
*98年頃に放送されていた『サンライズラジオ』では、ガンダム20周年を迎えようとしていたサンライズがそのイベント内容がエヴァと被らない企画(オーケストラコンサートなど)にはならないようにしようと、当時必死でリスナー公募を行っていた。
+
**ファンの間では「文明が進むと人間は小柄になり、初潮…または二次性徴が遅くなる、という説に準ずるものだ」という推測も語られているが、真偽は不明。
*構想の段階では「ふしぎの海のナディア」の続編と位置づけられており、「ナディア」にもその伏線となりうる要素が散見された(敵役の「ガーゴイル」が閃光に触れて塩になったのはセカンドインパクト、レッドノアの内部にはアダムと思しき巨人やそれらの骨格などがあり、最終回では衛星軌道から地球各地に使徒と思しき16の球形が飛び散るシーンがある)。
+
*1998年頃に放送されていた『サンライズラジオ』では、「[[ガンダムシリーズ]]20周年」を迎えようとしていたサンライズがそのイベント内容が『エヴァ』と被らない企画(オーケストラコンサート等)にはならないようにしようと、当時必死でリスナー公募を行っていた。
 +
*'''『新世紀エヴァンゲリオン』の構想の段階ではアニメ『ふしぎの海のナディア』(1990年4月13日~1991年4月12日)の[[続編]]と位置づけられていた'''。実際、『ナディア』劇中にもその[[伏線]]となりうる要素が散見された
 +
**[[ラストボス|敵組織首領]]のガーゴイルが閃光に触れて塩になったのは「[[セカンドインパクト]]」であり、敵組織が所有するレッドノアの内部には[[第1使徒アダム]]と思しき巨人やそれらの骨格等が存在しており、最終話では衛星軌道から[[地球]]各地に[[使徒]]と思しき16の球形が飛び散るシーンが有る。
 +
*'''『新世紀エヴァンゲリオン』は、当時日本各地の放送局において度々再放送が行われている'''。特に、深夜帯に放送した際には、既にアニメ番組を卒業していた大人達にも高い評価を受けた。
 +
**なお、深夜帯での再放送においても『エヴァ』がヒットした事実に注目したアニメ・テレビ業界は、深夜帯にアニメ番組を放送する事を考えるようになる。いわば、'''2000年代初頭から「深夜アニメ」が急増しているのだが、その切っ掛けの一つを作ったのは『新世紀エヴァンゲリオン』である'''。
    
== 商品情報 ==
 
== 商品情報 ==
1,404

回編集