差分

α外伝関連を編集、追記
46行目: 46行目:  
=== [[αシリーズ]] ===
 
=== [[αシリーズ]] ===
 
;[[スーパーロボット大戦α外伝]]
 
;[[スーパーロボット大戦α外伝]]
:初登場作品。DX加入マップで、Gファルコンも加入するため、次のマップから運用可能。DX単体に比べ機体性能が強化され、Gファルコン側の武装、パーツを使用できるのでセットでの運用が安定。更に作中では説明されないが、ツインサテライトキャノンのチャージターンがどちらも1減る効果があるため、高威力・無消費の通常版は2ターンに1回使えるようになることが大きい。もちろん[[マップ兵器]]版にも効果があり、4ターンで使える他、赤外線ホーミングミサイルがP属性長[[射程]]であることも便利。隠し要素の[[Gビット]]があれば月が無くても安定した火力を出せる(バグか仕様か不明だが追加後に何故か赤外線ホーミングミサイルの射程が落ちる)。ガロードの[[ガッツ]]まで発動すると精神コマンドなしで当てられる敵は存在しなくなる。更に、Gビット入手ルートで3人乗りにした場合、精神コマンド3人分に加え、Gビットとツインサテライトのローテでリアル系最強クラスの攻撃力と味方ユニット中最長の射程(1ターンおきに超威力のツインサテライトを消費なしで撃てる上に、Gビットはリアル系他ユニットの最強武装に匹敵する攻撃力の上、低消費かつ高射程)を誇る。それに加え、高い装甲値や運動性、豊富な武装による高い継戦能力、更にはMAP兵器まで持っている。という全方面において隙のない凶悪なユニットと化す。合体するには出撃枠を2つ使うのと、武器改造が二体個別になっていることが難点といえば難点だがそれらを補って余りあるほど強力な機体。
+
:初登場作品。DX加入マップで、Gファルコンも加入するため、次のマップから運用可能。DX単体に比べ機体性能が強化され、Gファルコン側の武装、パーツを使用できるのでセットでの運用が安定。更に作中では説明されないが、ツインサテライトキャノンのチャージターンがどちらも1減る効果があるため、高威力・無消費の通常版は3ターン目以降は2ターンに1回使えるようになることが大きい。もちろん[[マップ兵器]]版にも効果があり、5ターン目から使える他、赤外線ホーミングミサイルがP属性長[[射程]]であることも便利。ガロードを乗せて[[ガッツ]]まで発動するとまず被弾することはない。
 +
:隠し要素の[[Gビット]]があればそこそこの燃費で月が無くても安定した火力を出せる(バグか仕様か不明だが追加後に何故か赤外線ホーミングミサイルの射程が落ちる)。この状態だとティファも加入しているため、3人乗りが可能。精神コマンド3人分に加え、Gビットとツインサテライトのローテでリアル系最強クラスの攻撃力と味方ユニット中最長の射程(1ターンおきに超威力のツインサテライトを消費なしで撃てる上に、Gビットはリアル系他ユニットの最強武装に匹敵する攻撃力の上、中消費かつ高射程)を誇る。本体性能の高さと、武装の豊富さが頼もしい強力な機体。
 +
:ただ欠点が無いわけではなく、サテライトキャノン、Gビット共に武器改造の上昇率が低く、それ以外の武装の火力はライフル以外は平均以下となっている。特にP属性武器の火力が低めなので定位置に着くまでは牽制程度にしか戦えず、ライフルも燃費が悪めなので、Gビット未装備で月が出ていないと、手は出せるが戦果は低めになりがち。武器改造が合体前の2機それぞれの改造段階なのも難点。またGビット搭載後でも[[ガンダムエックス・ディバイダー]]が切り込み役、反撃役として十分に対抗馬に上がるレベルの性能なので、サテライトキャノンと2or3人乗りを活かした運用で差をつけたい。
    
=== [[Zシリーズ]] ===
 
=== [[Zシリーズ]] ===
506

回編集