差分

226行目: 226行目:     
=== 携帯機シリーズ ===
 
=== 携帯機シリーズ ===
[[ゲームボーイアドバンス]]以降の任天堂製携帯型ゲーム機をプラットフォームとする作品群を指すカテゴリ。PSPや携帯アプリ等の他ハードへも移植されている。[[A]]から[[L]]まではアルファベット1文字だったが、スタッフ曰く「1文字でのネタが切れてきた」ということで、[[UX]]で2文字となった。各作品にシリーズとしての繋がりはない。
+
[[ゲームボーイアドバンス]]以降の任天堂製携帯型ゲーム機をプラットフォームとする作品群を指すカテゴリ。PSPや携帯アプリ等の他ハードへも移植されている。『A』から『L』まではアルファベット1文字だったが、スタッフ曰く「1文字でのネタが切れてきた」ということで、『UX』で2文字となった。各作品にシリーズとしての繋がりはない。
   −
開発はほぼ全作をエーアイが担当。そのためシステムや画面レイアウト、ユーザインターフェースにおいて多くの共通性を持つ。王道シリーズやOGシリーズで好評だった要素を積極的に取り入れている一方、他シリーズとは一線を画す実験的な試みも多い。
+
開発はほぼ全作をエーアイが担当。そのためシステムや画面レイアウト、ユーザインターフェースにおいて多くの共通性を持つ。王道シリーズやOGシリーズで好評だった要素を積極的に取り入れている一方、他シリーズとは一線を画す実験的な試みも多い。特に『L』において精神コマンドとならびシリーズの代名詞とも言える強化パーツの要素が排除されたときは大きな話題となった。
特に[[L]]において精神コマンドとならびシリーズの代名詞とも言える強化パーツの要素が排除されたときは大きな話題となった。
     −
[[R]]以後は本格的に携帯機向けの操作性が追求されるようになり、戦闘中以外であればいつでも[[クイックセーブ]]ができたり、オプションにより片手操作設定が可能であるなど、プレイアビリティの向上が図られている。
+
『R』以後は本格的に携帯機向けの操作性が追求されるようになり、戦闘中以外であればいつでも[[クイックセーブ]]ができたり、オプションにより片手操作設定が可能であるなど、プレイアビリティの向上が図られている。
   −
良くも悪くも積極的かつ大胆なクロスオーバーが特徴であり、シナリオの出来に賛否が多い要因となっている。近年ではシナリオでの絡みだけでなく説得にシナリオで絡んだ他作品のキャラが必要になったりなど『原作』ではなく『スパロボ』での出会いや繋がりを意識したサプライズも増えてきた。
+
良くも悪くも積極的かつ大胆なクロスオーバーが特徴であり、シナリオの出来に賛否が多い要因となっている。『L』以降はシナリオでの絡みだけでなく[[説得]]にシナリオで絡んだ他作品のキャラが必要になるなど、「原作」ではなく「スパロボ」での出会いや繋がりを意識したサプライズも増えてきた。
 
{| class="wikitable"
 
{| class="wikitable"
 
|-
 
|-
10,673

回編集