差分

356 バイト除去 、 2015年12月22日 (火) 19:41
編集の要約なし
12行目: 12行目:  
*メカニックデザイナー:{{メカニックデザイン|宮武一貴}}
 
*メカニックデザイナー:{{メカニックデザイン|宮武一貴}}
   −
[[ナシム・ガンエデン]]との決戦で[[龍王機|龍]]と[[虎王機|虎]]の[[超機人]]はその器を失ったが、魂は消滅せず、再びの巨悪との決戦に備えて自らを封印していた。そして、[[ナシム・ガンエデン]]の意思と同一の存在となった[[イルイ・ガンエデン]]の説得に応じ、眠りから目覚める。[[クスハ・ミズハ]]が、[[真・龍王機]]操る[[孫光龍]]に追い詰められたその時、龍王機と虎王機は復活し、同一の超機人である「雀王機」と「武王機」とも魂が融合。轟龍改・雷虎改を器に、「'''四神招魂'''」による四神の超機人全ての融合形態、「'''真・龍虎王'''」と「'''真・虎龍王'''」が誕生した。
+
[[真・龍虎王]]のもう一つの姿。誕生時にブリットが魂力を消耗したことで昏睡状態に陥ったため、当初この姿になることは出来なかった。しかし、合神時に蘇った虎王機の意志は戦意を消しておらず、ゴラー・ゴレムとの激突の中で、ブリットに再び戦う意志を問い、その答えと共に覚醒した彼に力を貸す形で変形機構が解放された。
   −
真・虎龍王は以前「[[龍虎王]]」が使用した龍王破山剣を譲り受け、自らの武器にすべく「斬神陸甲剣」へと鍛え直している。「雀王機」と「武王機」が合体した「雀武王」と「武雀王」の武具は特に見あたらない。また、虎龍王時のメイン武器であったランダム・スパイクとソニック・ジャベリンは消失しており、徒手空拳および剣撃戦に特化した機体となっている。
+
変貌前の虎龍王をより接近戦に特化させた超機人であり、ランダム・スパイクおよびソニック・ジャベリンは消失、徒手空拳の格闘を得意としている。武雀王・雀武王の武具や装備は全て機体の補強に使用しており、戦闘には用いない。
 +
唯一の得物として、龍虎王の武器であった「龍王破山剣」を譲り受け、鍛えなおした大刀「斬神陸甲剣」を所持している。
   −
[[真・龍虎王]]についてはリンク参照。
+
誕生の経緯、及び[[真・龍虎王]]についてはリンク参照。
    
== 登場作品と操縦者 ==
 
== 登場作品と操縦者 ==
 
=== [[αシリーズ]] ===
 
=== [[αシリーズ]] ===
 
;[[第3次スーパーロボット大戦α]]
 
;[[第3次スーパーロボット大戦α]]
:クスハ編第44話「四神招魂、ここに」にてブリットが覚醒して[[真・虎龍王]]が使える。近接戦特化のユニット。最大攻撃値は[[ダイゼンガー]]などの特機([[スーパーロボット]])に劣るが、[[分身]]が使えるのが大きい。龍虎王と異なりこちらは単体攻撃一本のため、援護攻撃をするならこちらで。
+
:クスハ編第44話「四神招魂、ここに」にて変形可能になる。近接戦特化のユニットで、最大攻撃値は[[ダイゼンガー]]などの特機([[スーパーロボット]])に劣るが、[[分身]]が使えるのが大きい。龍虎王と異なりこちらは単体攻撃一本のため、援護攻撃をするならこちらで。
    
== 装備・機能 ==
 
== 装備・機能 ==
3,538

回編集