差分

2,397 バイト追加 、 2015年9月20日 (日) 20:11
99行目: 99行目:  
:自分とネオブラックドラゴンが善悪に分かれた同一人物だと気付いて。
 
:自分とネオブラックドラゴンが善悪に分かれた同一人物だと気付いて。
 
<!-- == スパロボシリーズの名台詞 == -->
 
<!-- == スパロボシリーズの名台詞 == -->
<!-- == 脚注 ==
+
<!-- == 脚注 == -->
 
<references/>
 
<references/>
== 余談 == -->
+
== 余談 ==
 +
===騎士スペリオルドラゴンについて===
 +
ジークジオン編がメディア展開されていた当時の騎士スペリオルドラゴンは、元は真悪参という武者ガンダムが秘宝である銀の楯を盗み出して出奔中に落雷事故によって別次元に飛ばされ精神が分裂、悪の心は雷となってジオン族のドラゴンライダーの飼い竜に降り注いで融合して魔王サタンガンダム(ブラックドラゴン)になり、悪の心が抜けて善の心だけになった真悪参は騎士ガンダムに変化。その後両者ともパワーアップしてバーサル騎士ガンダムとネオブラックドラゴンがムーア界で再び1人に融合したことで、神に匹敵する存在になっていった設定である。
 +
 
 +
しかし原作では後付けに次ぐ後付けで、少々ややこしい設定になっている。
 +
 
 +
古代神と呼ばれる世界創出の力を持つリアル頭身の十二神が存在しており、神々は創出した世界の中で力を行使するには己の核(コア)と融合する操手を必要としている。十二神の1人である黄金神スペリオルカイザーが選んだ操手が、ラクロアにも伝説として残っている勇者ガンダムである。勇者ガンダムは黄金神が課した試練を乗り越えて黄金神の核と融合して、黄金神の核である黄金神スペリオルドラゴン00になってスダ・ドアカワールドを創出した。しかし、世界を狙う別の古代神バロックガンとの戦いで操手を失い、残された核は、黄金神の意志、ドラゴン、黄金の鎧に分解してしまう。
 +
 
 +
黄金神の意志は真悪参を次の操手に選ぶが、古代神バロックガンの妨害で真悪参の精神は分裂して、悪の心は黄金神の核の一部だったドラゴンと融合するよう仕向けられて魔王サタンガンダム(ブラックドラゴン)になった。
 +
 
 +
ムーア界で両者の融合時には、それまで2人を見守っていた黄金神の意志も一緒に融合。こうして、黄金の鎧を欠いているためまだまだ不完全ではあるものの操手を得た黄金神の核スペリオルドラゴンが再臨した、というのが現在の原作版スペリオルドラゴンの設定になっている。
    
== 商品情報 ==
 
== 商品情報 ==
9

回編集