差分

2 バイト追加 、 2015年9月17日 (木) 19:17
編集の要約なし
1行目: 1行目:  
== アンゴル=モア (Angol Mois)==
 
== アンゴル=モア (Angol Mois)==
 
*[[登場作品]]:[[ケロロ軍曹 (TV)|ケロロ軍曹]]
 
*[[登場作品]]:[[ケロロ軍曹 (TV)|ケロロ軍曹]]
*声優:能登麻美子
+
*[[声優]]:能登麻美子
 
*種族:アンゴル族
 
*種族:アンゴル族
 
*性別:女
 
*性別:女
9行目: 9行目:  
*所属:ケロロ小隊
 
*所属:ケロロ小隊
 
*キャラクターデザイン:吉崎観音、OKAMA(原作・原案)、追崎史敏
 
*キャラクターデザイン:吉崎観音、OKAMA(原作・原案)、追崎史敏
ケロン星と同盟関係にあるアンゴル族の少女。
  −
1999年7月末(アニメでは5年ほど寝過ごして2004年5月になっている)に「500年前の約束」に従い地球を破壊しようとしたが、ケロロの「ガンプラ工場がつぶれたら困る」という説得によって地球破壊は一旦中断した。
  −
しかし惑星の破壊という使命は種族としての本能に近いものらしく、我慢するとストレスが溜まってしまい体調を崩してしまうこともある。このためか活断層の観察が趣味(どこをどうすればどのように壊れるかを妄想しているらしい)。
     −
素は肌が色白で、髪も白っぽいショートなのだが、普段はガングロ女子高生のような容姿に擬態している。
+
ケロン星と同盟関係にあるアンゴル族の少女。1999年7月末(アニメでは5年ほど寝過ごして2004年5月になっている)に「500年前の約束」に従い地球を破壊しようとしたが、ケロロの「ガンプラ工場がつぶれたら困る」という説得によって地球破壊は一旦中断した。しかし惑星の破壊という使命は種族としての本能に近いものらしく、我慢するとストレスが溜まってしまい体調を崩してしまうこともある。このためか活断層の観察が趣味(どこをどうすればどのように壊れるかを妄想しているらしい)。
これはモアが地球人に擬態する際、初めて見た地球人である「麻美」の「友のためなら自分をも裏切る勇気」に感心し彼女の姿を借りたためである。
  −
しかし原作では「自分のためなら友をも裏切る勇気」に感心したためと真逆になっている(このため麻美の性格もアニメと原作でかなり違う。ちなみにこの経緯は特撮『ウルトラセブン』でセブンがモロボシ・ダンの姿と名を得るエピソードのパロディ)。
  −
また擬態した際に人格も麻美のものをコピーしているが、原作では頭を強打した際に性格が逆転した(漫画『ドラゴンボール』の主人公である孫悟空のパロディ)という事で時折麻美の持っていた凶暴性がモアの表面にも出てくる事がある。
  −
アニメでは麻美が持つ素直な少女としての面がコピーされたという事になっている。
     −
性格は素直で純粋無垢で天真爛漫でありすぎる故に、かなりの天然ボケである。しかし、自分以外の誰かに地球が破壊されようとすると怯える。
+
素は肌が色白で、髪も白っぽいショートなのだが、普段はガングロ女子高生のような容姿に擬態している。これはモアが地球人に擬態する際、初めて見た地球人である「麻美」の「友のためなら自分をも裏切る勇気」に感心し彼女の姿を借りたためである。しかし原作では「自分のためなら友をも裏切る勇気」に感心したためと真逆になっている(このため麻美の性格もアニメと原作でかなり違う。ちなみにこの経緯は特撮『ウルトラセブン』でセブンがモロボシ・ダンの姿と名を得るエピソードのパロディ)。また擬態した際に人格も麻美のものをコピーしているが、原作では頭を強打した際に性格が逆転した(漫画『ドラゴンボール』の主人公である孫悟空のパロディ)という事で時折麻美の持っていた凶暴性がモアの表面にも出てくる事がある。アニメでは麻美が持つ素直な少女としての面がコピーされたという事になっている。
また幼い頃から遊んで貰ったケロロ軍曹に恋心を抱いており、それも単なる憧れではないことが、ケロロの幼馴染であるプルルが来た時に複雑な想いを抱いていたことから伺える。
  −
その好意はケロロが夏バテで床に伏せた時に死ぬものと勘違いして錯乱し日本ごと心中しようとするほどであり、ケロロ小隊に敵対したガルル小隊のガルル中尉に「1/10」という明らかに一個生命体に放つには過剰な攻撃を放とうとしたこともある。
  −
(なお「1/10」の威力は東京を中心として日本の国土が僅かに残るのみであり、さらに朝鮮半島を巻き込む程の攻撃範囲と威力を持つ。
  −
本人曰く「ちょっとした海に収まる程度」。さらにケロロが夏美を婚約者であるとその場の流れで紹介した時は黙示録撃100/1(つまりは'''''100倍''''')で全てを巻き込んで自滅しようとしたが止められた)
     −
アンゴル族の究極奥義「黙示録撃(ハルマゲドン)」は惑星を壊せるほどに強力なため、普段は分数でセーブするようにしている。
+
[[性格]]素直で純粋無垢で天真爛漫でありすぎる故に、かなりの天然ボケである。しかし、自分以外の誰かに地球が破壊されようとすると怯える。
前述のとおり1人で戦略兵器クラスの破壊力が叩き出せるためか、ケロロたちが戦闘する際には主にオペレーターを務める場合が多く、あまり前線に出ていない。
+
また幼い頃から遊んで貰った[[ケロロ軍曹]]に恋心を抱いており、それも単なる憧れではないことが、ケロロの幼馴染であるプルルが来た時に複雑な想いを抱いていたことから伺える。
 +
その好意はケロロが夏バテで床に伏せた時に死ぬものと勘違いして錯乱し日本ごと心中しようとするほどであり、ケロロ小隊に敵対したガルル小隊のガルル中尉に「1/10」という明らかに一個生命体に放つには過剰な攻撃を放とうとしたこともある。(なお「1/10」の威力は東京を中心として日本の国土が僅かに残るのみであり、さらに朝鮮半島を巻き込む程の攻撃範囲と威力を持つ。本人曰く「ちょっとした海に収まる程度」。さらにケロロが夏美を婚約者であるとその場の流れで紹介した時は黙示録撃100/1(つまりは'''''100倍''''')で全てを巻き込んで自滅しようとしたが止められた)
 +
 
 +
アンゴル族の究極奥義「黙示録撃(ハルマゲドン)」は惑星を壊せるほどに強力なため、普段は分数でセーブするようにしている。前述のとおり1人で戦略兵器クラスの破壊力が叩き出せるためか、ケロロたちが戦闘する際には主にオペレーターを務める場合が多く、あまり前線に出ていない
 +
 
唯一の弱点は「アンゴルストーン」であり、これを掲げられると力が抜けてしまう。またこの中に封じてしまうことも可能。
 
唯一の弱点は「アンゴルストーン」であり、これを掲げられると力が抜けてしまう。またこの中に封じてしまうことも可能。
  
7,859

回編集