差分

14 バイト追加 、 2015年7月29日 (水) 21:41
編集の要約なし
2行目: 2行目:  
『[[マクロスF]]』に登場する巨大な昆虫型宇宙生物。[[インド神話]]の雷神インドラが使用する武器ヴァジュラ(「金剛杵」とも言う)と形状が似ているため、この名が付けられた。
 
『[[マクロスF]]』に登場する巨大な昆虫型宇宙生物。[[インド神話]]の雷神インドラが使用する武器ヴァジュラ(「金剛杵」とも言う)と形状が似ているため、この名が付けられた。
   −
[[バジュラクイーン]]を筆頭にした階級制度により活動している。生物学的には蟻や蜂に似た生態系をしており、能力は個体ごとに違っている。
+
[[バジュラクイーン]]を筆頭にした階級制度により活動している。生物学的には蟻や蜂に似た生態系をしており、能力は個体ごとに違っている。その歴史はとても深く、[[プロトカルチャー]]よりも前から宇宙に生息していたと考えられており、危険な生物だと考えられている。しかし、同時に彼らが持つ独自の能力は科学の発展に役立つと考えられ研究もされている。
   −
その歴史はとても深く、[[プロトカルチャー]]よりも前から宇宙に生息していたと考えられており、危険な生物だと考えられている。しかし、同時に彼らが持つ独自の能力は科学の発展に役立つと考えられ研究もされている。
+
本来戦闘的な生物ではなく、縄張りを侵した存在を駆逐するのみ。しかしその勢力と戦闘力は人類の兵器をしのぎ、ボドルザー基幹艦隊ですら力押しで殲滅せしめるだけの力を有している。また、生物でありながらミサイルやマシンガン、ビーム砲といった人間でいうところの「武器」を自らの身体に器官として持っており、加えてミサイルやマシンガンの弾丸やビームのエネルギーも体内で生成することが可能であり、攻撃行動を取る際はそれらを駆使して敵を駆逐する。
 
  −
本来戦闘的な生物ではなく、縄張りを侵した存在を駆逐するのみ。しかしその勢力と戦闘力は人類の兵器をしのぎ、ボドルザー基幹艦隊ですら力押しで殲滅せしめるだけの力を有している。
  −
 
  −
また、生物でありながらミサイルやマシンガン、ビーム砲といった人間でいうところの「武器」を自らの身体に器官として持っており、加えてミサイルやマシンガンの弾丸やビームのエネルギーも体内で生成することが可能であり、攻撃行動を取る際はそれらを駆使して敵を駆逐する。
      
フォールドウェーブによる意思ネットワークで行動しているが、あくまでも共有意思によるものであり、稀にだがクイーンの意思に反する行動をとることもある。
 
フォールドウェーブによる意思ネットワークで行動しているが、あくまでも共有意思によるものであり、稀にだがクイーンの意思に反する行動をとることもある。
50行目: 46行目:     
== V型感染症 ==
 
== V型感染症 ==
バジュラがフォールド通信に利用している腸内細菌が人体に感染すると発症する[[医療・病障害|感染症]]。バジュラの体液を浴びる等すると稀に感染する。また、これに感染している母親から胎内の子供に対し母子感染を起こす事もある。<br/>
+
バジュラがフォールド通信に利用している腸内細菌が人体に感染すると発症する[[医療・病障害|感染症]]。バジュラの体液を浴びる等すると稀に感染する。また、これに感染している母親から胎内の子供に対し母子感染を起こす事もある。腸内「細菌」であるが、人類側からは「V型ウィルス」と呼ばれる事が多い。
腸内「細菌」であるが、人類側からは「V型ウィルス」と呼ばれる事が多い。
  −
 
  −
V型感染症そのものの症状としては「末期に至ると死亡する」以外は不明な点が多い(描写が少ない)。V型感染症の症状は受容体ブロッカー薬「639 WITCH CRAFT」によって抑止する事が出来るが、この薬には発熱・嘔吐などの副作用がある。
     −
V型ウィルスがバジュラの体内にある場合は腸内細菌の文字通り腸内に定着するが、人間に感染した場合は腸内ではなく脳に向かう。ウィルスが定着していない初期段階ならば完治も可能だが、末期になると完全に脳内に定着してしまい、手の施しようが無くなる。ただし定着したのが腸内であろうと脳であろうと、ウィルスが定着すれば宿主は全く同様にフォールド通信能力を持つ。そのため、V型感染症が末期に近づくと、その患者の声はフォールド波を発するようになる。
+
V型感染症そのものの症状としては「末期に至ると死亡する」以外は不明な点が多い(描写が少ない)。V型感染症の症状は受容体ブロッカー薬「639 WITCH CRAFT」によって抑止する事が出来るが、この薬には発熱・嘔吐などの副作用がある。V型ウィルスがバジュラの体内にある場合は腸内細菌の文字通り腸内に定着するが、人間に感染した場合は腸内ではなく脳に向かう。ウィルスが定着していない初期段階ならば完治も可能だが、末期になると完全に脳内に定着してしまい、手の施しようが無くなる。ただし定着したのが腸内であろうと脳であろうと、ウィルスが定着すれば宿主は全く同様にフォールド通信能力を持つ。そのため、V型感染症が末期に近づくと、その患者の声はフォールド波を発するようになる。
    
なお、V型ウィルスが人体では腸ではなく脳に向かうのは、性質的に人体に正しく定着できないからではなく、ウィルス自身が人体を異物だと判断するために行われる「攻撃行動」である。
 
なお、V型ウィルスが人体では腸ではなく脳に向かうのは、性質的に人体に正しく定着できないからではなく、ウィルス自身が人体を異物だと判断するために行われる「攻撃行動」である。
   −
例外として、母子感染によって生まれる前に感染した場合、バジュラの場合と同様に腸内に定着するため、V型感染症の各種症状を一切発症する事無く、バジュラと同様のフォールド通信能力を持つ。また、この場合は血液検査にもV型感染症の兆候を示さない。作中では[[ランカ・リー]]がこの例に当たる。
+
例外として、母子感染によって生まれる前に感染した場合、バジュラの場合と同様に腸内に定着するため、V型感染症の各種症状を一切発症する事無く、バジュラと同様のフォールド通信能力を持つ。この場合は血液検査にもV型感染症の兆候を示さず、作中では[[ランカ・リー]]がこの例に当たる。また別の例外として、一旦は脳内に定着し宿主を死に近づけたウィルスが、「異物だという判断による攻撃」を止めて腸へと移動するケースもある。V型感染症の各種症状はその時点で止まり、その後は母子感染によって最初から腸内に定着していたのと同じように、各種症状無しにフォールド通信能力を持つ。作中では[[シェリル・ノーム]]がこの例に該当し、ランカのフォールド波による呼びかけによってウィルスが攻撃を止めた。
 
  −
また別の例外として、一旦は脳内に定着し宿主を死に近づけたウィルスが、「異物だという判断による攻撃」を止めて腸へと移動するケースもある。V型感染症の各種症状はその時点で止まり、その後は母子感染によって最初から腸内に定着していたのと同じように、各種症状無しにフォールド通信能力を持つ。作中では[[シェリル・ノーム]]がこの例に該当し、ランカのフォールド波による呼びかけによってウィルスが攻撃を止めた。
      
== 登場作品 ==
 
== 登場作品 ==
84行目: 75行目:  
;[[スーパーロボット大戦UX]]
 
;[[スーパーロボット大戦UX]]
 
:劇場版設定で参戦。
 
:劇場版設定で参戦。
:ちなみに本作における[[バジュラ本星]]とは、明言こそされないが実は'''アルトたちがいた世界におけるかつての地球'''。そのため、[[ヨグ=ソトース]]の門が召喚された時、同時に地球にも発生していた。
+
:ちなみに本作における[[バジュラ本星]]とは、明言こそされないが実は'''アルトたちが居た世界におけるかつての地球'''。そのため、[[ヨグ=ソトース]]の門が召喚された時、同時に地球にも発生していた。
 +
;[[スーパーロボット大戦BX]]
 +
:
    
=== 単独作品 ===
 
=== 単独作品 ===
匿名利用者