差分

編集の要約なし
29行目: 29行目:  
**カスヤヒロシ【上等兵、艦内食堂コック】   ほか多数
 
**カスヤヒロシ【上等兵、艦内食堂コック】   ほか多数
    +
[[テレサ・テスタロッサ|テッサ]]が設計した強襲揚陸潜水艦。通称は「デ・ダナン」あるいは「ダナン」。設計者のテッサが[[ウィスパード]]というだけあって従来の潜水艦の常識を覆すような性能を持ち、[[ミスリル]]西太平洋戦隊「'''トゥアハー・デ・ダナン'''」の中核をなす戦力である。
   −
[[テレサ・テスタロッサ|テッサ]]が設計した強襲揚陸潜水艦。通称は「デ・ダナン」あるいは「ダナン」。
+
艦の素体はソ連が建造していた輸送潜水艦「プロジェクト985」。予算不足のために廃棄されるところだったものをミスリルが回収し、テッサがほぼ再設計に等しい改修を加えて完成した。なお、マデューカスは未改修の状態を見て、従来の技術で完成させた場合「初陣で良くて拿捕、悪ければ撃沈」と評している。潜水艦としては常識外の巨体とその大容量により大量の兵器の[[搭載]]を可能にしており、巡航ミサイルによって海中にありながら世界中のあらゆる都市を火の海にすることが可能。さらに[[アーム・スレイブ|AS]]や輸送ヘリ、VTOL攻撃機による沿岸への揚陸作戦に向けた装備が充実しており、海中を移動する小型基地と言える能力を持つ。
   −
設計者のテッサが[[ウィスパード]]というだけあって従来の潜水艦の常識を覆すような性能を持ち、[[ミスリル]]西太平洋戦隊「'''トゥアハー・デ・ダナン'''」の中核をなす戦力である。
+
ブラックテクノロジーを惜しげもなく使用した結果最高で65ノット以上という小型高速艦をも引き離す超高速を実現しており、やや無茶はあるものの常識外の横滑り運動すら可能。魚雷を文字通り『[[回避]]』するほどの桁違いの運動性能を誇る。さらに巡航時はもちろん速力を犠牲にすればほぼ完全に無音という高い静粛性をも併せ持ち、並みの艦では捕捉することすら困難である。ただし、主機である核融合炉パラジウムリアクターの燃料としてパラジウムを消費するため定期的(最大8ヵ月)に基地での[[補給]]が必要。予備動力として通常の電気動力も搭載しているが、この場合最高速力は30ノット程度に落ちてしまう(それでも原子力潜水艦並み)。ダナンの頭脳となる艦の機能を掌握する[[AI]]「ダーナ」により、ダナンは省力化が進み巨体のわりに運用に必要な人数が抑えられている。通常時も作戦の補助などの業務をこなす他、その電子戦能力は単独で米軍を手玉に取るほど高い。また、ダーナと艦長のみで操艦する「完全自動モード」も搭載しているが、十全の能力を発揮するには熟練した搭乗員が必要不可欠であり、あくまで非常用でしかない。一時はこの機能を逆手に取られ[[ガウルン]]に艦を掌握される事態を招いてしまった。
 
  −
艦の素体はソ連が建造していた輸送潜水艦「プロジェクト985」。予算不足のために廃棄されるところだったものをミスリルが回収し、テッサがほぼ再設計に等しい改修を加えて完成した。なお、マデューカスは未改修の状態を見て、従来の技術で完成させた場合「初陣で良くて拿捕、悪ければ撃沈」と評している。
  −
 
  −
潜水艦としては常識外の巨体とその大容量により大量の兵器の[[搭載]]を可能にしており、巡航ミサイルによって海中にありながら世界中のあらゆる都市を火の海にすることが可能。
  −
さらに[[アーム・スレイブ|AS]]や輸送ヘリ、VTOL攻撃機による沿岸への揚陸作戦に向けた装備が充実しており、海中を移動する小型基地と言える能力を持つ。
  −
 
  −
ブラックテクノロジーを惜しげもなく使用した結果最高で65ノット以上という小型高速艦をも引き離す超高速を実現しており、やや無茶はあるものの常識外の横滑り運動すら可能。魚雷を文字通り『[[回避]]』するほどの桁違いの運動性能を誇る。
  −
さらに巡航時はもちろん速力を犠牲にすればほぼ完全に無音という高い静粛性をも併せ持ち、並みの艦では捕捉することすら困難である。ただし、主機である核融合炉パラジウムリアクターの燃料としてパラジウムを消費するため定期的(最大8ヵ月)に基地での[[補給]]が必要。予備動力として通常の電気動力も搭載しているが、この場合最高速力は30ノット程度に落ちてしまう(それでも原子力潜水艦並み)。
  −
 
  −
ダナンの頭脳となる艦の機能を掌握する[[AI]]「ダーナ」により、ダナンは省力化が進み巨体のわりに運用に必要な人数が抑えられている。通常時も作戦の補助などの業務をこなす他、その電子戦能力は単独で米軍を手玉に取るほど高い。
  −
また、ダーナと艦長のみで操艦する「完全自動モード」も搭載しているが、十全の能力を発揮するには熟練した搭乗員が必要不可欠であり、あくまで非常用でしかない。一時はこの機能を逆手に取られ[[ガウルン]]に艦を掌握される事態を招いてしまった。
      
その圧倒的性能により同じミスリルですら訓練相手がおらず、米軍の原子力潜水艦に対して正体がバレないように模擬戦闘(相手からすれば悪質な悪戯行為)を行うことで訓練としているが、そのため米海軍の間ではいきなり現れて消えていく幽霊潜水艦「トイ・ボックス(おもちゃ箱)」と呼ばれ恐れられている。
 
その圧倒的性能により同じミスリルですら訓練相手がおらず、米軍の原子力潜水艦に対して正体がバレないように模擬戦闘(相手からすれば悪質な悪戯行為)を行うことで訓練としているが、そのため米海軍の間ではいきなり現れて消えていく幽霊潜水艦「トイ・ボックス(おもちゃ箱)」と呼ばれ恐れられている。
   −
[[アマルガム]]によるミスリル同時攻撃時にメリダ島からの脱出に使われて以降、実質ミスリル残党唯一の拠点となり、各地を転戦した。
+
[[アマルガム]]によるミスリル同時攻撃時にメリダ島からの脱出に使われて以降、実質ミスリル残党唯一の拠点となり、各地を転戦。最終決戦の際にはアマルガムと米軍の艦隊を突破し、メリダ島への突入後そのまま放棄された。
最終決戦の際にはアマルガムと米軍の艦隊を突破し、メリダ島への突入後そのまま放棄された。
      
名前の由来は[[ケルト神話]]での女神ダーナを母神とするダーナ神族「トゥアハー・デ・ダナン」から取られている。
 
名前の由来は[[ケルト神話]]での女神ダーナを母神とするダーナ神族「トゥアハー・デ・ダナン」から取られている。
匿名利用者